トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画センター(ラポール) > セミナーレポート > 令和8年度実施分 > 【ラポール講座】ストレスとのつきあい方「ありのままの自分を受け入れて」を実施しました
【ラポール講座】ストレスとのつきあい方「ありのままの自分を受け入れて」を実施しました
更新日:2026年6月3日
ありのままの自分を受け入れて
「自分の気持ちに素直になるには、どうすればいいの?」
「専門家に相談するほどではないけど、きついな」
などと感じることはありませんか。
気持ちを少し楽にして、ありのままの自分を受け入れる方法を考えてみました。
毎年開催するたびに好評の声をいただいており、今年度も同じテーマで講座を実施しました。
日時
2026年5月23日(土曜日) 10時00分から11時30分まで
場所
糸島市市民交流センター 5階 会議室
内容
講話
「コミュニケーションとは」
「自分のことを知ろう」
「周りを見わたそう」
「ありのままを受け入れよう」
「生きていくことのゴールは」など
質疑・意見交流
講師
竹石綾子さん(臨床心理士、トータルサポート ハロー所属)
糸島市をはじめ各地教育委員会・学校が実施する教育相談や、子ども・保護者・教師の支援に携わる。
2017年、トータルサポートハロー(福岡市博多区)を設立し、さまざまな困りを感じている人たちの支援や療育にも取り組む。
〇
参加者の声(一部抜粋)
- 竹石綾子さんの講座、先生の声が大好きです。個人的にも相談出来たらいいなと思いました。ありがとうございました。
- 今年に入って環境が変化しすぎて、つらい事ばかり起こってますが、少し手放すことが大事だと思いました。
- 「できない」自分を許せること、「できる」自分も知っていることについては、心に留めておきたいと思いました。
- 「対応しすぎない」、「逃げないことにこだわらない(対応しないことも必要)」、「さりげなく逃げる」ことを身につけたいと思いました。
講座の様子
参加者の質問に、竹石さんからていねいにアドバイスしていただきました。




