コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画センター(ラポール) > セミナーレポート > 令和2年度実施分 > アンガーマネージメント講座を実施しました!

アンガーマネージメント講座を実施しました!

更新日:2021年2月3日

アンガーマネージメントとは、生活の中で生じる「イライラ・怒り」と上手に向き合うための心のトレーニングです。
イライラや怒りに振り回されることなく、自分を上手に表現し夫婦・親子など自分の周囲の人とのより良い人間関係築くための対処術を学ぶために開催した講座です。      

日時

令和2年12月1日(火曜日)13時30分~15時30分、12月15日(火曜日)13時30分~15時30分 

対象

子育て中の人、子育てに関心がある人、アンガーマネージメントに関心がある人

講師

発達凸凹相談室
室長  福岡 和美さん
(臨床心理士・ヒーラー・スクールカウンセラー)

参加人数

12月1日 22名  12月15日 20名

参加者の声から

12月1日
・家事に追われるイライラが今日の内容でかなり改善できそうな期待に満ちあふれています。少しずつ実践できるよう頑張ります。役立つ情報をありがとうございました。

・2時間があっとい間でした。もっと色々な話を聞きたかったです。自分の怒りのポイントを書き出すことは今までになかったので改めて気づき、知ることとなりました(自分はイライラよりも、あきれることが多いことも知りました)。また次回楽しみにしています。ありがとうございました。

・とても元気になりました!!先生のお話もとてもわかりやすく、ただ座って聞いているだけでなく、ディスカッションありで自分の意見も発信できて大変良かったです。仕事を休んで来て本当に良かったです。次回も楽しみにしております。健康に気を付けて体を整えてまた伺います。ありがとうございました。
 
12月15日
・とてもわかり易くて勉強になる講座でした。夫がなぜいつも怒っているのか?こうして欲しいという欲や望みからくるものと思いました。これからの人付き合いにも生かしていきたいです。
 
・とても楽しく学べました。自分の心の安定を今後は積極的に取り組んでみたいと思いました。

・振り返りがあり、「怒り」について理解できました。(十分ではないのですが)頭の中で思うばかりでなく、文字に書き出してみること、明確化、具体的に考えることなどをすることで、自分の中の整理(整え)ができるんだと改めて思いました。

講座の様子

  • アンガー2

     

  • アンガ—マネージメント講座を実施しました!

     

 

                   

 
    

 

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。