コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て・保育 > 保育所等への入所 > 令和3年度 保育所等への入所申込みについて

令和3年度 保育所等への入所申込みについて

更新日:2020年10月15日

令和3年度の保育所等への入所について

 令和3年度に糸島市内の認可保育所や認定こども園、小規模保育事業所へ入所する際に必要な手続き等の情報を掲載しています。現在保育所等に入所中の方や申請中の方、入所保留中の方についても、令和3年度の入所を希望する場合は新たに申込みが必要となりますのでご注意ください。
 なお、幼稚園または認定こども園の幼稚園機能部分のご利用を希望する場合は、保育所等の申込みとは手続きが異なりますので、直接希望の施設へお問い合わせください。

 

 1. 入所申込みの対象となる児童

 ・入所希望日の時点で糸島市に住民登録があること(転入予定を含む)

   注)施設によっては、生後間もないことや首がすわっていないことなどにより、お子様のお預かりができない場合があります。詳細は各入所希望施設へお尋ねください。

 

 2. 申込方法

 入所申込書類一式に必要事項を記入し、保護者が保育を必要とする事由(自身で保育を行うことができない理由)を証明する書類を添付して、所定の場所へ提出してください。必要な書類がそろっていない場合、申込みは受理されません。なお、郵送による申込みも可能です。

申込書類への押印について

  申込書類には原則として押印が必要となっていますが、将来的に「書面・押印・対面」を不要とすることを前提とした行政手続の見直しが想定されることを踏まえ、押印が無い場合でも申込みは有効とします。同様に、保護者の就労先事業者が作成する就労証明書等の書類についても、事業者の押印が無い証明書も有効な書類として取り扱います。 
 
なお、押印の有無に関わらず、申込内容に虚偽があった場合は入所の決定を取り消すことがあります。また、事業者が作成した就労証明書を保護者等が無断で偽造・改変する行為は、押印がなくとも有印私文書偽造・変造罪(刑法第159条1項・2項)が成立し得ることになります。 

 

 3. 入所申込みの手引き(申込期間、申込場所、よくある問い合わせ、書類記入例など)

 申込みにあたって必要な情報を掲載しています。下記リンクからご確認ください。

  【保育所等入所申込みの手引き・必要書類等の記入例】(PDF:5.11MB)

令和3年4月入所(1次選考分)の申込場所について

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年4月から新規入所を希望する場合の1次選考申込みは、下記の通り場所等を変更して行います。

  受付場所:糸島市人権センター
  受付期間:令和2年11月2日(月曜日) から 同年11月30日(月曜日) まで
  受付時間:平日 9時 から 16時 まで

 その他の申込み(令和3年4月新規入所の2次選考及び3次選考、令和3年5月以降の新規入所申込み)の受付は、島市役所子ども課窓口において行います。

 

 4. 糸島市内の認可保育所等

 糸島市内の保育所等(入所申込みの対象となる施設)について掲載しています。下記リンクからご確認ください。

  【保育所等案内】(PDF:5.68MB)

 

 5. 入所選考の方法

 保育所等への入所は、書類審査および下記の点数基準による利用調整を経て決定します。

  糸島市保育所等入所選考点数表(令和3年度)】(PDF:510KB)

 点数基準は、保護者(原則として申込児童の父母)の保育を必要とする事由に応じた「基礎点」と、該当する場合のみ適用される「加点」により構成されています。
 父母それぞれの基礎点と該当する加点を合計したものが申込児童の点数となります。また、点数が並んだ場合は施設の希望順位や保育を必要とする事由の種別などによって優先順位を決定します。そして、合計点数が高い人から希望施設へのマッチング(第一希望の施設から順に入所可能人数を確認し、受入れが可能であればその施設に決定)を行い、入所施設を決定します。

  例)父が就労160時間以上、母が就労140時間以上に該当する場合  45 + 43 = 88点
  例)父が就労120時間以上、母が就労140時間以上で糸島市内で保育士として勤務している場合
     41 + 43 + 30 = 114点
      例)父または母がひとり親で求職活動中、かつ申込児童のきょうだいがすでに保育所等に入所中
    である場合  15 + 55 + 15 = 85点 

 

6. 入所申込書類ダウンロード

全ての人が提出必要な書類

保育の必要性を確認する書類(申込内容によって提出書類が変わります)

申込み時点で糸島市に住民票がない場合に提出が必要な書類

申込内容等に変更があった場合に必要な書類

 

 7. 入所後の書類手続き

 保育所等への入所が決定した後も、書類等の提出やお手続きが必要となる場合があります。詳しくは下記関連リンクの「お子様が保育所等へ入所中の際に必要となる手続きについて」のページをご確認ください。
 

 

お問い合わせ

人権福祉部 子ども課
窓口の場所:新館3階
ファクス番号:092-323-2344

児童係
電話番号:092-332-2074

保育・幼稚園係
電話番号:092-332-2074

児童手当係
電話番号:092-332-2074

子育て支援センターすくすく
電話番号:092-321-0464

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。