コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 個人への貸付・支援金など > 【特別定額給付金】よくあるご質問

【特別定額給付金】よくあるご質問

更新日:2020年05月23日

コールセンターによくあるご質問をまとめましたので参考にしてください。内容については、順次更新します。

給付金の申請は誰が行うのですか。

申請ができるのは、世帯主の方です。同一世帯全員分を一括して申請します。

給付金を受け取るのは誰になりますか。

受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。

給付金はどのように受け取るのですか。

原則として、申請者(世帯主)本人名義の金融機関口座への振込となります。
事業用として使われている屋号名の入った名義の口座には、給付金は振込ができませんのでご注意ください。

申請書の裏面5「市民税等の引落口座」とは何ですか。

糸島市口座振替依頼書で糸島市にお申込みいただいた口座です。
具体的には、市民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料などの引落口座となります。

本人確認書類の写しとはどんなものですか。

運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、住基カード生活保護受給者証、在留カード、パスポートなどのコピーです。
これらの書類をお持ちでない場合は、コールセンターにお問い合わせください。

マイナンバー通知カードは、本人確認書類となりますか。

申請に必要な本人確認書類としては対象外となります。
通知カードは、マイナンバーカードではありませんので、お間違いのないようにお願いします。

申請書の記入や必要書類に不備があった場合はどうなりますか。

「書類不備通知書」を本人宛に郵送し、不備の内容をお知らせします。
申請書も一旦返戻しますので、不備を修正して、再度、同封している返信用封筒にて郵送してください。
 

申請の受付はいつまでですか。

令和2年8月19日が受付期限となります。8月19日の消印有効です。

給付金の振込について、市から連絡はありますか。

『特別定額給付金振込通知書』を受給権者(世帯主)あてに郵送いたします。
通帳の摘要欄には「イトシマシ トクベツキュウフ」と印字されます。
なお、摘要欄のスペースの関係で印字が途中で切れる場合があります。

申請してからどのくらいで振り込まれますか。

5月20日の受付開始から、毎日数千通の申請書の返信があっており、市に届いてからおおむね3週間程度かかる見込みです。

既にオンライン申請をしたが、申請書が送られてきた。再度、申請書を返送する必要があるか。

オンライン申請をされた方は、郵送された申請書を返送される必要はありません。
郵送で届く振込通知書を確認されたのちに、送られてきた申請書は廃棄してください。

お問い合わせ

人権福祉部 福祉支援課
窓口の場所:新館2階
ファクス番号:092-321-1139

生活支援係
電話番号:092-332-2073

障害者支援係
電話番号:092-332-2073

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。