コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 個人への貸付・支援金など > 特別定額給付金の受付について

特別定額給付金の受付について

更新日:2020年05月20日

5月20日から特別定額給付金の受付を開始しましたので、お知らせいたします。

郵送による申請について

糸島市では、申請書を郵送する封筒は、下の見本のとおり茶の定形封筒(120ミリメートル×235ミリメートル)です。

窓あき部の世帯主の宛名の下に「特別定額給付金に関するお知らせ」と印字していますので、ご確認ください。

封筒の中には、「申請書」と「特別定額給付金のご案内」と「返信用封筒」の3点が入っています。

futo_image

申請にあたっての注意事項

申請書の書き方については同封の「特別定額給付金のご案内」をご覧ください。
提出するものは、次の3点です。
1.申請書  2.本人確認書類の写し  3.振込口座確認書類の写し

申請書の記入誤りや提出書類のもれなどの不備があると給付が遅くなりますので、提出される際には、次の内容にご注意ください。

1 申請書の記載について

氏名と印鑑、振込先口座は必ず記入してください。

振込口座は世帯主の方の口座を記入してください。

2 本人確認書類の写しについて

本人確認書類の写しは以下の書類のうち一つを添付してください。

運転免許証の写し

マイナンバーカードの写し
注)マイナンバー通知カード(糸島市がマイナンバーをお知らせするためにお送りした薄い緑色の紙)は本人確認書類としては使用できませんのでご注意ください。

健康保険証の写し

年金手帳の写し

在留カードの写し

パスポートの写し

など

3  振込口座確認書類の写しについて

振込口座確認書類の写しは以下の書類のうち一つを添付してください。

・通帳(口座番号、口座名義人が確認できる箇所)の写し

・キャッシュカードの写し

など

糸島市特別定額給付金コールセンター

糸島市からお送りする特別定額給付金の申請書の書き方など不明な点は、糸島市特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。

電話番号

092-329-0220

お問い合わせ受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前9時00分から午後5時00分

申請書の窓口受付は行っていません

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、市役所窓口での受付は行っていません。申請書の書き方等の相談は、コールセンターにお問い合わせください。
申請書の提出は、市役所窓口ではお預かりできませんので、市から郵送する返信用封筒で返送してください。
感染予防にご理解とご協力をお願いします。

総務省コールセンター

 特別定額給付金の制度やオンライン申請の方法については、総務省のコールセンターにお問い合わせください。

電話番号

0120-260020

お問い合わせ受付時間

午前9時から午後8時

注)電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

特別定額給付金の給付を装った詐欺と思われる場合のご相談

市役所や総務省をかたって、「手伝う」などと、皆様の大事な財産を奪おうとする者がいます。
給付金に関連して、国や市役所が、以下のようなことをすることは、絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 受給にあたり、手数料の振込を求めること

ご自宅や職場に不審な電話やメールがあった場合は以下の連絡先にご相談ください。

糸島警察署

電話番号 092-323-0110

警察相談専用窓口

電話番号 #9110

糸島市消費生活センター

電話番号 092-332-2098

お問い合わせ受付時間 午前9時から午後5時(月曜日~金曜日)

お問い合わせ

人権福祉部 福祉支援課
窓口の場所:新館2階
ファクス番号:092-321-1139

生活支援係
電話番号:092-332-2073

障害者支援係
電話番号:092-332-2073

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。