コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 個人への貸付・支援金など > 【受付・給付時期が決定】特別定額給付金の申請手続き

【受付・給付時期が決定】特別定額給付金の申請手続き

更新日:2020年05月19日

特別定額給付金の申請に関する手続等につきまして、お知らせいたします。

特別定額給付金の概要

 国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、(中略)人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

 支給額

支給対象者1人につき10万円

支給対象者

令和2年4月27日において、住民基本台帳に記録されている方

受給される方

住民基本台帳に記録されている方の属する世帯の世帯主
(世帯の方の分をまとめて支給します)

特別定額給付金の申請手続き方法

申請のスケジュール

申請書の送付及び受付の時期は以下のとおりです。

マイナンバーカードによるオンライン申請の場合

  • 受付期間 令和2年5月11日(月曜日)から8月19日(水曜日)まで
  • 給付開始 令和2年5月20日(水曜日)

郵送申請の場合

  • 申請書発送 令和2年5月18日(月曜日)
  • 受付期間 令和2年5月20日(水曜日)から8月19日(水曜日)まで
  • 給付開始 令和2年5月26日(火曜日)

市民の皆さまへのお願い

 受付開始当初は、申請が殺到し、かえって入金までに日数がかかることが予想されます。現在、休業や失業等により困っている人が優先されるよう、急を要しない人は7月以降の申請に、ご理解とご協力をお願いいたします。

申請の方法

感染防止の観点から、申請の受付については「オンライン申請方式」または「郵送申請方式」で行います。

オンライン申請方式

マイナポータルから申請を行ってください。マイナポータルの中の「ぴったりサービス」から手続きしてください。
一般的なマイナポータルの操作方法については、以下のページをご確認ください。

郵送申請方式

郵送申請の場合は市からお送りした申請書に記入押印し、必要書類を貼付したものを同封の返信用封筒で提出してください。

郵送での申請が困難な方

郵送での申請が困難な方向けの申請受付窓口の設置については、現在、検討中です。
国からの指導や感染拡大の状況をみたうえで時期や場所などを決定しますので、決まり次第、広報いとしま等でお知らせいたします。

手続きに必要なもの

申請手続きを行う際には手続きの方法によって以下のものが必要となります。
申請書が届いてからスムーズに申請できるように事前にご準備いただくことをお勧めいたします。

オンライン申請方式

  1. マイナンバーカード
  2. 振込口座がわかるもの

郵送申請方式

  1. 本人確認書類の写し
    運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳 など
  2. 振込口座がわかるものの写し
    通帳(口座番号が書かれた部分)、キャッシュカード など

 

問い合わせ先 

特別定額給付金の制度に関することは総務省のコールセンターにお問い合わせください。

総務省コールセンター

電話番号:0120-260020

受付:午前9時から午後8時まで

注)電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

糸島市コールセンター

糸島市 特別定額給付金対策室

電話番号:092-329-0220

受付:平日の午前9時から午後5時まで
 

特別定額給付金の給付を装った詐欺にご注意ください。

市役所や総務省をかたって、「手伝う」などと、皆様の大事な財産を奪おうとする者がいます。
給付金に関連して、国や市役所が、以下のようなことをすることは、絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 受給にあたり、手数料の振込を求めること

 

お問い合わせ

人権福祉部 福祉支援課
窓口の場所:新館2階
ファクス番号:092-321-1139

生活支援係
電話番号:092-332-2073

障害者支援係
電話番号:092-332-2073

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。