コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 有症状者・濃厚接触者への抗原定性検査キットの配付について

有症状者・濃厚接触者への抗原定性検査キットの配付について

更新日:2022年12月2日

福岡県で実施していた、重症化リスクが低いと考えられる有症状者・濃厚接触者に対する検査キット配付の申込み受付が12月2日(金曜日)から再開されました。

対象者

県内在住の有症状者(発熱、せきなど風邪のような症状がある方)濃厚接触者の方で、以下の1~3の要件全てに当てはまる方

  1. 65歳未満であること。ただし、小学4年生以上
  2. 基礎疾患などの危険因子がないこと
  3. 新型コロナウイルスワクチンを2回以上接種していること

配付申込み受付期間

【第1期】 令和4年8月8日(月曜日)から令和4年10月31日(月曜日)
【第2期】 令和4年12月2日(金曜日)から当面の間

検査の流れ

本事業では、対面での診察や薬の処方はありません。
症状がひどく、対面での診察や薬の処方を希望される場合は、本事業で検査キットの配付を受けるのではなく、事前に医療機関に連絡して受診してください。
参考:【福岡県HP】発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

1.申込み

発熱やせきなど風邪の症状が出た場合、または濃厚接触者となった場合、配付対象者であるかを確認の上、専用フォームに住所・氏名・年齢等を入力し検査キットの申込みを行ってください。申込み後、配付申込み受付完了メールが送付されます。

★申込みは1人1回に限ります。第1期(令和4年8月8日(月曜日)~令和4年10月31日(月曜日))期間中に配付を受けた方も、第2期(令和4年12月2日(金曜日)以降)期間中に1回に限り申込みいただけます。

申込みはこちらから↓
有症状者・濃厚接触者を対象とした検査キット申込みサイト(外部サイトにリンクします)

2.検査キットの送付

業者から対象者の申込み住所へ検査キットを送付します。(原則ポスト投函)
検査キットは原則翌日に発送し、到着は申込みの2日後となります。(申込み状況や配送状況により遅れる場合があります)

3.検査

対象者は、検査キット到着後、自ら検体を採取し検査を実施してください。
結果はその場で分かります。
<濃厚接触者の方へ>
必ず症状が出た場合に検査を実施してください。無症状の場合は、送付した検査キットは使用しないでください。

検査で陽性となった場合

1.陽性者登録

 検査の結果、陽性と判明した方は、検査キット同封の案内チラシにしたがって、住所や症状の入力と本人確認書類及び検査結果(検査キットの写真)等の画像を添付して報告してください。

2.診断結果の通知

「キット配付・陽性者登録センター」で検査結果等を医師が確認後、診断結果をメールで通知します。

3.自宅療養等

自宅療養の留意点等については、診断結果の通知と合わせてメールでお知らせします。保健所からの連絡はありません。

よくあるご質問

問1 発熱などの症状はあるが、対象とならない場合(65歳以上や基礎疾患ありなど)はどうすればいいですか。

重症化リスクが低いと考えられる方を対象に、検査キットを配付し、陽性者登録を受けることで、発熱外来のひっ迫を緩和し、65歳以上の方など重症化リスクが相対的に高いと考えられる方が医療機関を受診しやすくするために本事業を実施しています。
65歳以上の方など、重症化リスクが相対的に高いと考えられる方は、医療機関を受診し、医師の診察を受けてください。

問2 濃厚接触者となったため、検査キットの配付を受けました。症状はないですが、検査をしてもいいですか。

本事業は、発熱外来のひっ迫を回避することを目的として実施しています。濃厚接触者に対する検査キットの配付は、症状が出た場合に医療機関を受診することなく、迅速に自宅で検査ができるためのものになりますので、症状が出ていない場合には、検査を行わないでください。
症状がないまま待期期間が終了した場合、使用しなかった検査キットは、ご自宅で保管し、後日、ご自身やご家族に症状が出た場合に使用してください。

問3 濃厚接触者ではなく、症状もないですが、検査を受けたい場合はどうすればいいですか。

県では、無症状者を対象とした無料検査を実施しています。感染不安がある県民の方は検査を受けることができますので、「無症状者を対象とした無料検査の実施について(福岡県HP)」を参照してください。(症状がある方や濃厚接触者などは対象外です)

問合せ先

福岡県キット配布・陽性者登録センター 
050-2018-7587(検査キット申込み・使用方法)
受付時間:9時~18時(土日祝日を含む)

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

健康企画係
電話番号:092-332-2069

健康推進係
電話番号:092-332-2069

健診係
電話番号:092-332-2069

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。