コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 有症状の方への抗原定性検査キットの配付及び陽性者登録について

有症状の方への抗原定性検査キットの配付及び陽性者登録について

更新日:2022年8月31日

福岡県では、急速な感染拡大による地域の外来医療のひっ迫を防ぐため、重症化のリスクが低いと考えられる65歳未満の有症状者に対して、抗原定性検査キットの配布及び陽性者登録を行っています。
配布した抗原定性検査キットで自ら検査をした結果、陽性と判明した方は医療機関を受診することなく健康観察を受けることができるように、窓口として「キット配布・陽性者登録センター」を設置しています。

詳細は、関連リンク【福岡県】有症状の方への抗原定性検査キットの配付及び陽性者登録についてをご覧ください。

対象者

県内在住の有症状者か濃厚接触者の方で、以下の3つの要件すべてに当てはまる方。
(無症状の濃厚接触者の方も配布対象ですが、検査は症状が出てから実施してください。)

  • 65歳未満であること。ただし、小学4年生以上。
  • 基礎疾患などの危険因子がないこと。
  • 新型コロナウイルスワクチンを2回以上接種していること。

実施期間

抗原定性検査キットの申込みは令和4年8月8日(月)から当面の間

検査の流れ

1.キットの申込み
 検査キット申込み専用フォームはこちらの有症状者の方のための検査キット申込サイトからお願いいたします。
 申込みは、事業実施期間中、1人1回に限ります(1回の申込みで1キット配布)
2.検査キットの送付
 原則、翌日に発送しますので、到着まで2日程度お待ちください。
3.検査
 対象者は検査キットが到着後、説明書等をよく読み、自ら検体採取を行い検査を実施してください。
 検査結果はその場で分かります。

検査で陽性となった場合

検査の結果、陽性が判明した場合は、キット同封の案内チラシにしたがって、検査結果や本人確認書類等の画像を添付して報告してください。「キット配布・陽性者登録センター」の医師が検査結果等を確認後、診断結果をメールで通知します。併せて、保健所に発生届を提出しますので、保健所からSMS(ショートメッセージ)等で自宅療養の留意点等についての連絡があります。

よくある問い合わせ(FAQ) 福岡県のホームページより抜粋

症状がないが、検査を受けたい場合は、どうすればよいですか。

県では、無症状者を対象とした無料検査を実施しています。感染不安がある県民の方は受検することができますので、「無症状者を対象とした無料検査の実施について(福岡県ホームページ)」を参照してください(症状のある方や濃厚接触者などは、対象外です)。

電話等での申し込みはできますか。

インターネットによる申込みのみとなります。

氏名や住所や新型コロナウイルスワクチン接種歴は申込みの中で確認がありますか。

確認があります。氏名等は健康保険証や運転免許証、ワクチン接種歴はワクチン接種証明書の画像を申込みフォームに添付していただきます。

抗原定性検査キットの申込みに関するお問合せ

050-2018-7587 
対応時間:9時~18時(土日祝日も対応しています)

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

健康企画係
電話番号:092-332-2069

健康推進係
電話番号:092-332-2069

健診係
電話番号:092-332-2069

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。