コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康づくり・予防 > 令和2年度 総合健診(特定健診・がん検診)

令和2年度 総合健診(特定健診・がん検診)

更新日:2020年5月20日

年に1度は総合健診(特定健診・がん検診)

総合健診は、健康福祉センターあごらや校区コミュニティセンターなどで特定健診やがん検診を半日で受診することができます。
年に1度は、自分の身体の健康チェックのために健(検)診を受けましょう。



新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止のため、令和2年6・7月の総合健診、午後の女性がん(子宮頸がん・乳がん)検診を中止することと致しました。
9・10月の総合健診は実施予定です(5/20時点)。
また、11月以降に日程を追加しています。日程については、下記の令和2年度総合健診日程表をご覧ください。


 

総合健診の概要

対象者

糸島市に住民登録のある人

  • 特定健診:40~74歳の糸島市国民健康保険に加入している人(20~39歳も受診可) 
                   福岡県後期高齢者医療保険に加入している人                                              
  • がん検診:検診対象の年齢に該当する人

注:健(検)診項目によっては年齢制限があります。(年齢:令和3年3月31日時点の年齢)
詳しくは、下記の健(検)診項目・料金表をご参照ください。

健(検)診料金

年齢や世帯の課税状況等により異なります。詳しくは下記の健(検)診項目・料金表をご参照ください。

令和2年度 健(検)診項目・料金表(PDF:269KB) 

総合健診日程

土曜日、日曜日も実施します。
申込み時期によっては、定員に達したために締め切っている場合があります。
注:新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年6・7月の総合健診、午後の女性がん(子宮頸がん・乳がん)検診を中止することと致しました。
11月以降に日程を追加しています。詳細については下記の日程表をご覧ください。
 
令和2年度 総合健診日程表(PDF:88KB)

申込み方法

受診希望日の1か月前までに、以下の方法で申込み

  1. 3月中旬に全戸配布の「令和2年度糸島市特定健診・がん検診のご案内」に付属のハガキにて申込み
  2. 市役所健康づくり課に電話で申込み(4月1日より受付開始)

注:申込みは先着順です。定員に達した日程から締め切りますので、ご希望に添えない場合があります。

注:受診希望日から1か月を切ってのお申込みは一切受け付けません。ご了承ください。
 

総合健診申込みから受診後の流れ

  1. 総合健診申込み
  2. 申込み後に郵送される「総合健診受診票」「各種検診票」に必要事項を記入し、指定された日時に受診
  3. 受診日から約1か月から1か月半後に、健(検)診結果が郵送

 

お問い合わせ

健康増進部 健康づくり課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

健康推進係
電話番号:092-332-2069

保健指導係
電話番号:092-332-2069

母子保健係
電話番号:092-332-2069

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。