コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 里帰り先などで他県での定期予防接種を希望する方へ

里帰り先などで他県での定期予防接種を希望する方へ

更新日:2021年4月1日

 里帰りなどの事情があって、滞在先で定期予防接種を受ける場合、必ず接種前に糸島市健康づくり課に申請が必要です。
接種前に健康づくり課から医療医機関長宛ての「予防接種依頼書」交付を受け、予診票(生後2か月頃に送付)と依頼書持参のもと予防接種を受けてください。
 一度自己負担した予防接種の費用を後日申請し、請求する償還払いとなります。市が定める助成額(下記関連ファイル参照)の範囲で助成します。

接種費用助成について

対象者

 予防接種の対象者であって、特別な疾患、保護者の里帰り、施設入所等の利用により糸島市が委託した医療機関で、予防接種を受けることができない方

助成までの流れ

接種前

  健康づくり課に下記の「予防接種依頼書の交付願」をご提出ください(郵送可)。
  申請後、健康づくり課から医療機関宛ての「予防接種依頼書」を発行します。
  発行には2週間程度かかりますので、余裕を持って手続きをしてください。

接種時

  医療機関で「予防接種依頼書」の対象となっている予防接種を受けます。
  その際に、医療機関に接種費用を支払い、必ず領収書をもらってください。
  また、母子手帳に接種歴を記載してもらってください。

接種後

  糸島市に戻り次第、速やかに健康づくり課にて予防接種補助金交付申請を行ってください。
  申請には、通帳・母子手帳・領収書・接種済み予診票が必要となります。
  後日、交付決定がおり次第、指定口座に助成金の振り込みを行います。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進部 健康づくり課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

健康推進係
電話番号:092-332-2069

保健指導係
電話番号:092-332-2069

母子保健係
電話番号:092-332-2069

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。