コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 令和8年度市県民税の申告

令和8年度市県民税の申告

更新日:2026年1月16日

令和8年度の市民税・県民税は、令和8年1月1日に糸島市に住所のある人に対して、前年中(令和7年1月1日から令和7年12月31日まで)の所得を基に課税されます。
市民税・県民税の申告をする場合は、下記「申告の手引き」を参照のうえ、申告書を作成し税務課市民税係に提出してください。提出の際は、郵送または電子での提出をよろしくお願いします。

申告が必要かどうかなど詳しくは、広報いとしま(2026年1月号)をご覧ください。

申告書・手引き

郵送先

〒819-1192
福岡県糸島市前原西1丁目1番1号
糸島市役所 市民部税務課市民税係 宛

申告期限

令和8年3月16日(月曜日)

この申告書は、市県民税を計算するための大切な資料ですので、期限までに申告してください。

申告(提出)は郵送か電子申告で提出

市県民税の申告書は、郵送または電子申告をお願いします。  

郵送提出 

ポストに投函する女性

申告書赤太枠内の記入と資料を同封するだけで郵送による申告が可能です。必要な資料は「市民税・県民税申告の手引き」を参照してください。
太枠以外の記入に不足があった場合でも、詳細については職員が添付資料を確認し、各所得・所得控除に関する内容を補完します。そのため、添付資料がある人は必ず同封してください。
資料の添付がない場合は、控除の適用ができませんのでご注意ください。

申告書記入例

昨年、令和7年度市県民税申告書を提出した人に対して2月上旬に申告書を送付します。返信用封筒を同封していますので、必要書類を入れて郵送してください。

昨年申告書を提出していない人で、申告書の郵送が必要な場合は、税務課市民税係までお問い合わせください。

簡単・便利!税額試算・申告書作成システム

添付資料の内容を入力するだけで、市民税・県民税の試算や申告書の作成ができるようになりました。作成した申告書データは保存・送信されませんので必ず印刷し、添付資料を同封して、郵送で申告してください。

詳しくは、下記リンクでご確認ください。

電子提出

令和8年度分から、市県民税申告が電子提出できるようになりました。
令和8年1月5日(月曜日)より、eLTAX(エルタックス)からマイナンバーカードを利用して、スマホやパソコンで市県民税申告書を作成・提出できます。
詳しくは、eLTAXホームページをご確認ください。

eLTAXホームページ(外部サイトにリンクします)

(注)eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、インターネットを利用し、地方税における手続きを電子的に行うシステムです。

なお、マイナンバーカードがない場合はeLTAXでの電子申告ができないため、郵送で提出してください。

市県民税申告の電子化については下記PDFをご確認ください。
個人住民税申告電子化のリーフレット(PDF:540KB)

所得税の確定申告の税務署相談会場

伊都文化会館で開催する確定申告相談会場は、給与収入と年金収入のみの方が対象です。

給与収入と年金収入以外の収入(事業、農業、不動産、株式売買、建物土地売却等)(損失含む)がある人や、住宅ローン控除を初めて申告する人は、福岡タワーホール会場へお越しください。

詳しくは下記リンク「令和7年分所得税の確定申告のご案内」をご確認ください。

お問い合わせ

市民部 税務課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

電話番号:092-323-1111(代表)

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。