コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 令和4年度市県民税の申告

令和4年度市県民税の申告

更新日:2022年1月15日

令和4年度の市民税・県民税は、令和4年1月1日に糸島市に住所のある人に対して、前年中(令和3年1月1日から令和3年12月31日まで)の所得を基に課税されます。
市民税・県民税の申告をする場合は、下記「申告の手引き」を参照のうえ、申告書を作成し税務課市民税係に郵送してください。

申告が必要かどうかなど詳しくは、「広報いとしま」をご覧ください。

申告書・手引き

郵送先

〒819-1192
福岡県糸島市前原西1丁目1番1号
糸島市役所 市民部税務課市民税係 宛

申告期限

令和4年3月15日(火曜日)

この申告書は、市県民税を計算するための大切な資料ですので、期限までに申告してください。

申告(提出)は郵送で

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

ポストに投函する女性

申告書太枠内(下図斜線部分)の記入と資料を同封するだけで郵送による申告が可能です。必要な資料は「市民税・県民税申告の手引き」を参照してください。
太枠以外の記入に不足があった場合でも、詳細については職員が添付資料を確認し、各所得・所得控除に関する内容を補完します。そのため、添付する書類がある人は必ず同封してください。
資料の添付がない場合は、控除の適用ができませんのでご注意ください。

令和4年度市民税・県民税申告書

昨年、令和3年度市県民税申告書を提出した人に対して1月下旬に申告書を送付します。返信用封筒を同封していますので、必要書類を入れて郵送してください。

昨年申告書を提出していない人で、申告書の郵送が必要な場合は、お問い合わせください。

新たに導入!税額試算・申告書作成システム

必要書類の内容を入力するだけで、市民税・県民税の試算や申告書の作成ができるようになりました。作成した申告書データは保存・送信されませんので必ず印刷し、必要書類を同封して、郵送で申告してください。

詳しくは、下記リンクでご確認ください。

所得税の確定申告の税務署相談会場

糸島市人権センターで開催する確定申告相談会場は、給与収入と年金収入のみの方が対象です。

給与収入と年金収入以外の収入(事業、農業、不動産、株式売買、建物土地売却等)(損失含む)がある人や、住宅ローン控除を初めて申告する人は、福岡タワーホール会場へお越しください。

詳しくは下記リンク「令和3年分確定申告のご案内」をご確認ください。

お問い合わせ

市民部 税務課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

電話番号:092-323-1111(代表)

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。