コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 令和4年1月11日から戸籍の附票の写しの記載内容が変わります

令和4年1月11日から戸籍の附票の写しの記載内容が変わります

更新日:2022年1月7日

令和4年1月11日から住民基本台帳法の一部改正に伴い、住所の履歴を証明する「戸籍附票の写し」の記載内容が変わります。
 

基本事項(必ず記載される項目)に「生年月日」と「性別」が追加

基本事項に、生年月日と性別が追加されます。ただし、令和4年1月11日より前に除票となった場合は、記載されません。 

「本籍・筆頭者」の記載が原則省略

基本事項であった本籍・筆頭者氏名が原則省略されます。記載を希望される場合は、申請書にその旨を記入してください。第三者請求など、記載を希望されても、記載できない場合もあります。

「在外選挙人名簿登録情報」が原則省略

基本事項であった「在外選挙人名簿登録情報」が原則省略されます。記載を希望される場合は、申請書にその旨を記入してください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

住居表示係
電話番号:092-332-2065

郵送請求専用ダイヤル
電話番号:092-332-2064

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。