コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の一斉送付について

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の一斉送付について

更新日:2021年1月13日

 マイナンバーカードを取得していない方に対して、国からマイナンバーカードQRコード付き交付申請書が送付されます。
 マイナンバーカードは、今後健康保険証としての利用等さらに利便性がアップする予定です。
 ぜひこの機会に申請を行っていただくようお願いします。

送付対象となる方

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方
ただし、下記のいずれかに該当する場合は送付されません。

  1. 令和2年10月31日現在で75歳以上の方(別途、後期高齢者広域連合から、被保険者証の更新時期等にマイナンバーカード取得に係る申請書類等の送付が行われます。)
  2. 令和2年中に出生や外国からの転入等により、個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方
  3. 外国籍の方(在留期限がある方)で、出入国在留管理局において交付申請の案内を受けた方。ただし永住者及び特別永住者は送付対象です。
  4. 入院や施設への入所等で、住民登録地に住んでいない方

送付時期等

令和2年12月下旬から令和3年3月末までに順次発送予定です。
発送元は地方公共団体情報システム機構で、個人あてに普通郵便(転送不要)で送付されます。

カードの申請方法

カードの申請については、こちらをご覧ください。

カード申請に関する注意事項

  1.   カードの申請やマイナポイント事業に便乗し、クレジットカードの番号や口座番号、マイナンバーなどを聞き出そうとする詐欺にご注意ください。市役所や地方公共団体情報システム機構が電話で情報をお尋ねすることはありません。このような事案が発生した場合は、すぐに最寄りの警察署へ連絡してください。
  2.  マイナンバーカード申請が増えており、申請から受け取りまでは約1か月半から2か月ほどかかります。
  3.  マイナンバーカードの受け取りは準備ができ次第、通知を発送します。通知が届いたら受け取りができますが、特に休日の前日と翌日は混雑します。また、例年3月中旬から4月中旬は住所変更等で市民課窓口全体が混雑する傾向にあります。新型コロナウィルスの感染防止からも、お急ぎでなければ、混雑時を避けて来庁いただく等混雑緩和へのご協力をお願い申し上げます

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

住居表示係
電話番号:092-332-2065

郵送請求専用ダイヤル
電話番号:092-332-2064

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。