コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 混雑時の新型コロナウイルス感染予防に伴う市民課窓口対応について

混雑時の新型コロナウイルス感染予防に伴う市民課窓口対応について

更新日:2020年03月12日

繁忙期(3月中旬から4月上旬)にかけては、例年住所変更等の手続きが多くなり、市民課の窓口が大変混雑します。
新型コロナウイルスの感染防止のため、以下の情報を活用いただき、手続きについて特にお急ぎでない場合等は、来庁を控える又は来庁の時間を変更する等、ご協力をお願いします。

市役所に来庁せずにできる市民課関連手続き

郵送による手続き

 住民票、戸籍謄本等の交付請求や、転出届(糸島市から他の市区町村への住所変更)は郵送でも手続きできます。
 詳しくはこちらをご覧ください。

コンビニ等での証明書の取得

 マイナンバーカードをお持ちの方は、一部の証明書については、コンビニエンスストア等での証明の取得が可能です。
 詳しくはこちらをご覧ください。

市役所への来庁が必要な場合

住所変更の届出期間について

 住所変更の手続きは、住民基本台帳法の規定により住み始めてから14日以内の届出を行うこととされています。
 しかし当分の間は、来庁を見合わせたため、届出期間を過ぎた場合についても住民基本台帳法上の「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の扱いとなりました。

混雑する期間

 下記の期間・時間は市民課の窓口が混雑することが多くなります。

  • 休日の前後(月曜日や金曜日)
  • 小中学校の春休み期間
  • 午前10時から12時は比較的混んでいます。

市役所での手続きが必要な方はできるだけ、混雑時の来庁を避けていただきますようご協力をお願いします。

 

 

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

住居表示係
電話番号:092-332-2065
郵送請求専用ダイヤル
電話番号:092-332-2064

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。