コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市の計画 > 住居表示 > 住所の表し方

住所の表し方

更新日:2020年03月01日

 糸島市の住所の表し方は大きく分けて2通りあります。

 住居表示実施区域の確認は、住居表示実施履歴をご覧ください。
 糸島市では、町名に「丁目」を含む町はすべて住居表示実施区域です。

住居表示実施区域の住所の表し方

 住居表示実施区域では、町名、街区符号、住居番号の組み合わせで住所を表します。

 例えば、糸島市役所の位置は「糸島市前原西一丁目1番1号」と表します。ここでは、「前原西一丁目」が町名で、「1番」が街区符号、「1号」が住居番号です。

 3階建て以上の集合住宅では、「○丁目○番○-○○○号」というように、住居番号の直後にハイフンと部屋番号を表記します。そのほかの集合住宅では、「〇丁目○番○号(○○)」のように、住居番号を表記し、そのあとにかっこ書きで部屋番号を表記します。部屋番号の表記は、建物により異なりますので、建物の管理者または市民課にお尋ねください。

 住居表示実施区域では、土地の登記簿等の記載は、町名のあとの字(小字)は廃止されます。

例)戸建て住宅       糸島市△△○丁目〇番○号
  3階建て以上の集合住宅  糸島市△△○丁目○番○-○○○号
  そのほかの集合住宅   糸島市△△○丁目○番○号(○○) 

住居表示実施区域外での住所の表し方

 住居表示が実施されていない区域では、町名+地番で住所を表します。

 例えば、糸島市消防本部の位置は「糸島市前原1783番地1」と表します。ここでは、「前原」が町名で、「1783番地1」が地番です。

 集合住宅などでは、建物名と部屋番号で構成する方書を記載します。

 土地の登記簿等には字(小字)も表示されますが、住民票や本籍は、字を省略します。

例)戸建て等の住所の表記  糸島市△△○番地○
  集合住宅        糸島市△△○番地○ ○○アパート○○号室

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

住居表示係
電話番号:092-332-2065

郵送請求専用ダイヤル
電話番号:092-332-2064

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。