コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症ポータルサイト > 市長メッセージ動画 > 市長メッセージ動画第13弾「子育て世帯への臨時特別給付金について」

市長メッセージ動画第13弾「子育て世帯への臨時特別給付金について」

更新日:2021年12月15日

国の「子育て世帯臨時特別給付金」(10万円)の給付について、国の新たな方針を受けて、糸島市長・月形祐二から市民の皆さまへのメッセージ動画です。 

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

市長メッセージ概要

市長の月形です。市民の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染対策の取り組みにご協力を頂き、心から感謝申し上げます。

さて、国が実施する「子育て世帯への臨時特別給付金」について、糸島市ではどうなるのか、大変ご心配をお掛けしているところです。

国からは当初、年内に現金5万円、残る5万円を春までにクーポン券で給付する方針が示されておりました。今回、国が新たな考え方を示したことを受け、糸島市では「すべて現金で給付する」ことといたしました。

ただし、10万円の年内給付は事務手続きが間に合わない事から、まずは、当初の予定どおり12月27日に5万円を先行給付し、年明け1月12日に残り5万円を給付します。皆様には、しばらくの間お待たせいたします。何卒ご理解をお願いいたします。

なお、高校生のみの世帯や、公務員世帯の方については、原則申請が必要です。申請のご案内は1月中旬にお知らせする予定としており、10万円を一括で給付いたします。

地域内の経済循環の観点から、国がクーポン券という手法を考え出したことは一定の評価をいたしますが、用途を制限したクーポン券では、クーポン券が使用できる店舗とできない店舗の間で、不公平が発生することになります。

また、コロナ禍の中、日々子育てを頑張っている保護者の皆様の実情を考えると、使い勝手が良く、迅速かつ確実に給付できる現金の方がより望ましいと考えました。

子育て世帯の皆様には、今回の給付金をお子さんのために有効にお使い頂くとともに、地域経済の活性化にもつながることを祈念いたします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。