コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 市長メッセージ動画第11弾「ゴールデンウイークの過ごし方について」

市長メッセージ動画第11弾「ゴールデンウイークの過ごし方について」

更新日:2021年4月30日

福岡県でも新型コロナウイルス感染者が最多を記録する中で、ゴールデンウイークの過ごし方について、糸島市長・月形祐二から市民の皆さまへのメッセージ動画です。

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

市長メッセージ概要

市長の月形です。終わりの見えないコロナ禍の中で、市民の皆さまには、日頃より感染拡大防止にご協力いただいておりますことに厚く御礼申し上げます。

現在、全国各地で変異株による感染者数が急増しており、東京・大阪などに緊急事態宣言が発令されました。 福岡県内でも一部の地域で時短要請が行われており、糸島市も4月だけで20名を越える陽性者が確認されています。 そこで、ゴールデンウイーク期間中の急激な感染拡大を防ぐために、市民の皆さまに次の対策をお願いします。

まずは、外出についてのお願いです。 待望の大型連休ではありますが、私たちの生活を守るために今年も不要不急の外出を控えていただきますよう改めてお願いします。特に感染が拡大している地域への往来は自粛してください。

次に、会食についてのお願いです。 「飲食は2時間以内で」「深酒をしない」「会話の時はマスクを着用」の3点の遵守をお願いします。また、感染防止対策を講じているお店を利用してください。

「3つの密の回避」「マスクの着用や手洗いの励行」など、基本的な感染防止対策について、引き続き徹底をお願いします。

糸島市でも、5月8日から、65歳以上の高齢者を対象にした新型コロナワクチンの接種を開始します。 最初は供給量が少なく、予約が取りづらい状況になりますが、市民の皆さまが安心して接種を受けていただけるよう準備を進めております。最新の情報は、市のホームページに随時掲載いたしますので、ご確認ください。

全国的な感染拡大傾向にある中、このゴールデンウイークの過ごし方が今後に大きな影響を与えます。どうかご自身や大切なご家族ご友人の日常を守る行動に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

最後に、新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。正しい情報に基づく冷静な行動と人権へのご配慮を心よりお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。