コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 市長メッセージ動画第10弾「第4波を招かないために」

市長メッセージ動画第10弾「第4波を招かないために」

更新日:2021年4月12日

再び全国的な新型コロナウイルス感染拡大がみられる中で、糸島市長・月形祐二から市民の皆さまへのメッセージ動画です。

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

市長メッセージ概要

市長の月形です。
新型コロナウイルス感染症につきまして、市民の皆さまには、日頃より感染防止対策に真摯に取り組んで頂いておりますことに厚くお礼申し上げます。

4月に入り、全国各地で感染が急拡大しており、大阪、東京など6都府県に対する「まん延防止等重点措置」が実施されています。また、感染力が強い変異株の台頭で急激に感染数が増加しています。

福岡県においても、この変異株が確認されており、今後、本市においても予断を許さない状況です。このような状況を踏まえ、第4波を招かないために、日常生活におけるこれまで以上の対策が必要であり、市民の皆さまに引き続きのご協力をお願い申し上げます。

まずは、外出についてのお願いです。
外出は、混雑していない時間と場所を選んでください。また、目的地の感染状況や利用施設の感染防止対策を、事前にじゅうぶん確認してください。

次に、会食についてのお願いです。
食事は「短時間で」「深酒をしない」「大声を出さない」「会話の時はマスクを着用」の4つを心掛けてください。そして、人数が増えるほど感染リスクが高まります。同居家族以外では「いつも近くにいる4人まで」に止めてください。

また、これまで同様、マスクの着用や手洗いの励行など、基本的な感染防止対策について徹底をお願いします。

今後、感染の再拡大を防止するためには、市民お一人おひとりの取り組みが何より重要です。ご自身や大切なご家族・ご友人を守る行動に努めていただきますようお願いします。

最後に、新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性がある病です。正しい情報に基づく冷静な行動と人権へのご配慮を心よりお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。