コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 市長メッセージ動画第8弾「緊急事態宣言の再発出を受けて」

市長メッセージ動画第8弾「緊急事態宣言の再発出を受けて」

更新日:2021年1月14日

緊急事態宣言の対象区域に福岡県が追加されたことを受けて、月形市長から市民の皆さまへのメッセージをお届けします。

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

市長メッセージ概要

市長の月形です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1月13日に緊急事態宣言の対象区域に福岡県が追加されました。これを受けまして、2月7日までの期間、これから申し上げます事項について、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

まず、市民の皆さまへのお願いです。 「3密の回避」、「人との距離の確保」、「マスク着用」、「手洗い励行」の徹底に加え、不要不急の外出や移動について自粛してください。特に、夜8時以降の外出自粛の徹底をお願いします。 なお、小学校、中学校、放課後児童クラブ、保育園、幼稚園等は感染防止対策を徹底のうえ、通常どおり運営します。

次に、事業者の皆さまへのお願いです。 これまでの感染防止対策の徹底に加え、国・県から要請のありました事項についてご協力をお願いいたします。

一つ目は、イベント等の開催についてです。 不特定多数が集まるイベントは、「人数・収容率の上限」や、「飲食の制限」等に従っていただきますようお願いします。

二つ目は、施設の使用についてです。 飲食店やカラオケボックス、運動施設、遊技場、集会場等について、営業および利用時間の短縮をお願いします。

三つ目は、テレワークについてです。 事業所の出勤者数の7割削減を目指して、テレワークやローテーション勤務、時差出勤や20時以降の勤務抑制をお願いします。

これらの要請は、市民生活や経済活動に大きな影響を与えます。しかしながら、このひっ迫した状況の中で「ここが正念場」という意識で、本件についてご理解いただき、市が一丸となって取り組んで参りたいと存じます。

最後になりますが、新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。正しい情報に基づく冷静な行動と人権へのご配慮を、市民の皆さまに心よりお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。