コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 市長メッセージ動画第5弾「お盆を迎えるにあたって」

市長メッセージ動画第5弾「お盆を迎えるにあたって」

更新日:2020年9月1日

国の緊急事態宣言の解除を受けて、月形市長から市民の皆さまへのメッセージをお届けします。

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

市長メッセージ概要

市長の月形です。
糸島市における新型コロナウイルスの感染者は7月11日に、79日ぶりに確認されて以降、増加しています。

特に30代以下の感染者が7割以上を占めるなど、本市においても若い世代への感染が拡大しています。また、感染者数が急増している福岡県では、8月5日に「福岡コロナ警報」が発動されました。

これらの状況を踏まえ、わたくしから市民の皆さまに改めてお願いを申し上げます。

これからお盆の時期を迎え、家族や親せきが集まる機会も増えることと思います。できる限り大人数での会食を控えると共に、マスクの着用や手洗いの励行、3密の回避など、感染防止対策の徹底をお願いします。

また、「福岡コロナ警報」では、接待を伴う飲食店や酒類の提供を行う飲食店、カラオケ店においては、業種別ガイドラインの遵守や感染防止対策に取り組んでいることが利用者に分かるよう掲示が求められています。

また、利用者においても、業種別ガイドラインを遵守していない店の利用自粛や、会食は2時間以内とし、2次会・3次会を控えることなどが要請されているところです。

8月20日からは小・中学校も始まります。子どもたちが元気に新学期を迎えられるよう、また、高齢者や基礎疾患をお持ちの方への感染を防ぐためにも、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。