コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > 市長メッセージ動画第3弾「糸島市緊急対策事業と来訪自粛のお願い」

市長メッセージ動画第3弾「糸島市緊急対策事業と来訪自粛のお願い」

更新日:2020年5月15日

新型コロナウイルス感染症対策に伴い、月形市長から市民および市外の皆さまへのメッセージをお届けします。今回のテーマは、次の2点です。

  1. 糸島市の新型コロナウイルス感染症緊急対策事業
  2. 糸島への来訪自粛のお願い

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

市長メッセージ概要

市長の月形です。
皆さまのご協力のおかげで、市内における感染者は小康状態を保っておりますが、引き続き予断を許さない状況です。また、お二人の市民の尊い命が失われたことは誠に残念であり、心からご冥福をお祈り申し上げます。 

本日は、皆さまにお伝えしたいことが2点あります。

一つ目は、「市独自の新型コロナウイルス感染症緊急対策事業」について、二つ目は、「糸島への来訪自粛のお願い」です。

糸島市の新型コロナウイルス感染症緊急対策事業

活動自粛に伴う不安や痛みが日増しに大きくなっています。

外出自粛や休業が売り上げを直撃しながら、耐えくださっている事業者の皆さまや、日々奮闘されている医療・介護・福祉・保育現場の現状は、私も憂慮しているところです。 

そこで、市としましても、独自の支援策を打ち出すことを決定いたしました。事業者支援から教育分野まで多岐に渡り、約4億5000万円の規模で緊急対策事業を実施いたします。

まず、市内に約3000ある中小企業・小規模事業者に対し、感染拡大防止協力金として、1事業所あたり10万円、約3億円を給付します。また、収入が1割以上減少した花や肉牛を育てる農家、カキ養殖や一本釣を営む漁業者に対しても1戸10万円、約2600万円を給付します。

日夜、感染拡大との戦いを続けていただいている医療機関、介護施設、障がい者施設、保育施設等にも、施設や病床数・入所者数などに応じ、約8900万円の給付を実施します。

また、教育分野への支援として、休業期間中の児童生徒の学習支援や就学援助費の拡充などに、約2100万円を支出します。

その他、感染症対策のため約1900万円を支出し、駅自由通路の消毒作業や、市の窓口業務・相談体制の拡充なども行います。

本事業は、議会での承認を頂けましたら、できるだけ速やかに実施します。糸島市一丸となってこの難局を乗り越えるために、本事業を中心として全力で取り組んでまいります。

また、国が進めております、一人あたり10万円を支給する「特別定額給付金」につきましても、可能な限り速やかに、市民の皆さまへ給付できるよう事務を進めてまいります。

糸島への来訪自粛のお願い

続きまして、大型連休を前に、糸島への来訪自粛のお願いです。

緊急事態宣言が発令され、外出自粛の要請がなされているところでありますが、残念ながら、多くの方が糸島の海や山へ、観光を目的として来られています。

人の移動や混雑・接触機会を増やすことは、感染に拍車を掛ける事態になりかねず、強い危機感を持っています。また、恐怖やストレスを抱えた地元住民の悲痛な訴えも、届いています。

そこで、二見ヶ浦や芥屋大門公園、芥屋海水浴場、幣の浜の駐車場を4月29日から5月6日まで封鎖いたします。

国を挙げて新型コロナウイルス感染拡大を防止するという趣旨に基づき、観光や遊びでの糸島への来訪は、慎んでいただきますようお願いします。

事態が収束しました暁には、市を挙げて皆さまをおもてなしさせていただきますので、それまでの間、ご辛抱いただきますようお願いいたします。

また、これは市民の皆さまも同様です。市外への不要不急の移動は自粛していただきますようお願いします。

一人ひとりの自覚と行動で、この困難を乗り越えてまいりましょう。皆さまのご理解とご協力を切にお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。