コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長からのメッセージ > 10年目のまちづくりに向けて

10年目のまちづくりに向けて

更新日:2019年1月1日

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。
 皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 さて、今年は「平成」から新たな年号へと切り替わる節目の年となりますが、本市においても市制施行から10年目という節目を迎え、糸島の新しい時代を形づくる重要な1年となります。
 この節目の年を迎えるにあたり、市民の皆様や関係機関等の知力、活力を結集し、糸島の新しい時代を切り開き、明るい夢を描いていきたいと考えています。

 今年は、本市の次の10年の羅針盤となる「第2次長期総合計画」の策定が本格化します。
 市発足以来、進めてきた積極的な取組により、本市のまちづくりの基盤は他に誇れるほど強固なものになりました。今後、これを基礎として、市民の皆様とともに、糸島の将来像を描き、次の10年を形づくっていきたいと考えています。
 さらに、今年は運動公園整備や新庁舎建設など大型プロジェクトが動き出すほか、統合移転が完了した九州大学の受け皿として、国際村の整備やサイエンスパーク構想の決定など、学術研究都市づくり関連の取組が次の段階に進みます。
 大学関係者や留学生の増加と併せ、今年3月に開業する糸島高校前駅周辺への移住者など、本市には、さらに多くの方々が生活することとなり、まちの姿にも変化が生まれると考えています。
こうした状況の中、本市の人口は、第1次長期総合計画に掲げる目標人口の10万2000人を突破する勢いで伸びており、今後、DMOの機能化などにより、観光等で本市を訪れる交流人口も増えていくと見込んでいます。

 私も、糸島の未来を背負う覚悟のもと、職員とともに将来の糸島を見据えながら、常に市民の皆様のことを想い、積極的にチャレンジし続け、汗をかいていきたいと考えております。
 最後になりましたが、本年が皆様にとって素晴らしい年となりますことを祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成31年元日  糸島市長  月形 祐二 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。