コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 令和3年掲載分 > 「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和3年10月受付 掲載希望分)

「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和3年10月受付 掲載希望分)

更新日:2021年11月11日

ワクチン接種1回目の予約について

注)通常は1か月分をまとめて掲載していますが、本件は速やかに市民の皆さまにお伝えした方が良いと判断したため、先行して掲載しました。(10月12日掲載)

質問要旨

ワクチン接種1回目の予約が11月7日までと知らず、ホームページを見て初めて知りました。慌てて予約確認してみると11月7日まで全て埋まっており、予約が出来ませんでした。かかりつけの病院もワクチン接種をしておらず、他の知らない病院に行くのも怖いです。ワクチン接種予約が何日までか、接種開始時の書類に書くかハガキで知らせて欲しかったです。 
ワクチン接種しないのは怖いので、できれば期間を長くして欲しいと思っています。

回答要旨

現在、集団接種会場の予約枠は、300超の空きがございます。(10月12日時点)
恐らく、ご予約された時間帯に、システム管理者側で作業しており、一時的に予約できない状況であったのではないかと思われます。
予約枠はまだありますので、早目の予約をお願いします。
今後の集団接種会場でのワクチン接種は、現段階で延長等は考えておりませんので、集団接種会場が閉鎖後は、個別の医療機関での接種をお願いします。

国道への信号機・横断歩道の設置について

質問要旨

202号線沿いにあるフードウェイ、すき家、セリア、積文館書店などの複合施設前に、202号線を横切る横断歩道や信号をつけていただきたいです。現在どちらもないために、大人も子供もお年寄りもみんな交通量の多い車の間をぬって恐る恐る渡っております。ほんの数メートルですが、交通量が多く車が途切れずなかなか渡れません。複合施設前にひとつも横断歩道がない状況は不便なだけでなくたいへん危険です。なぜこうなったのか不思議でなりませんが、早期実現ご検討宜しくお願いします。

回答要旨

信号機や横断歩道の設置にあたっては、新たな交通規制を伴うため、福岡県警察本部が設置の可否を判断します。 また、地域住民への影響も大きいため、関係する地域(行政区)の総意として、行政区長から市(危機管理課)に設置の要望をいただいています。 お手数ですが、一度、行政区長へご相談ください。
なお、ご要望を受け付けた後、行政区長、糸島警察署、福岡国道事務所、危機管理課等で現場立会を行い、今後の対応を検討することとなります。

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。