コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 令和3年掲載分 > 「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和3年4月受付 掲載希望分)

「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和3年4月受付 掲載希望分)

更新日:2021年5月14日

段ボールの回収について

質問要旨

現在、糸島市ではダンボールや古紙などは定期回収日が定められておらず、これらを出す場合は地域のコミュニティセンターなどに持っていくことになっています。
しかし、このルールは『車ありき』で定められたものであり、車を持たない者にはとても不親切であると感じています。車を持っておりませんので、最寄りのコミュニティセンターに溜まったダンボールを持っていく場合はとても苦労します。重くて大きいので自転車を使うことさえ出来ません。この状態で歩いて個人が持ち運べるダンボールは非常に限られています。最寄りのコミュニティセンターまでは徒歩10分は掛かりますので相当な労力なのです。今はオンラインショッピングなどでダンボールの排出が非常に多く、家庭でもダンボールはすぐに溜まってしまいます。
車を持たない家庭もあること、今はダンボールが出やすい状況であることを考慮していただけないでしょうか。
月に1度でも構いませんので、ペットボトルや缶などと同じように定期回収日を設けていただければと願います。

回答要旨

糸島市では地域のコミュニティセンター等で古紙や段ボールの回収を行っておりますが、ご指摘のように、有価資源の定期回収について要望もいただいている状況です。定期回収には回収場所の確保や施設整備など多大な費用を必要とするため、すぐに対応できませんが、今回のご意見を踏まえ、今後の資源回収活動の参考にさせて頂きたいと考えております。

師吉グラウンドへの道路について

質問要旨

サッカークラブ等の練習に使われていて各方面からの送迎があります。
その送迎の道がとても狭く、しかも道の状態が悪いです。暗くなると危ないです。
建設課に一度問い合わせて、その後行政区にも問い合わせました。師吉グラウンドは市の管轄だとお聞きしました。
グラウンドまでの離合出来ない数十メートルを離合出来るようにして頂けたら利用者はとても助かります!
過去何度か要望があったようなので 補修してもらいたいです。
緊急性がないと、、と言われましたが、あの道はひどすぎます。

回答要旨

市道の整備につきましては、限られた予算の中で、交通量、危険度、緊急性などの検討を行ない、優先順位をつけ整備を進めています。
お問い合わせの市道については、交通量が少なく、一部道路が狭い区間があるものの見通しが良く、その区間を挟んで前後で離合できますので、優先度が低いものと判断されます。
また、道路の状態については、地元行政区と協議しながら、補修を行っているところです。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。