コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 令和2年掲載分 > 「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和2年12月受付 掲載希望分)

「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和2年12月受付 掲載希望分)

更新日:2021年3月29日

就学援助について

質問要旨

援助される条件が隣の福岡市と比べて条件が厳しく、子供の人数に応じて調整がないようです。是非、条件の緩和、子供の人数による調整など検討頂けるとありがたいです。

回答要旨

就学援助制度は、学校教育法第19条において、経済的理由によって、就学困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し、市町村は必要な援助を与えるよう規定されています。
対象者は、1「生活保護法に規定される要保護者」と2「教育委員会が要保護者に準じる程度に困窮していると認める者(準要保護者)」となっており、2の準要保護者の認定基準については、各市町村により対象者が異なっています。
糸島市の計算方法は、生活保護の基準額に係数(1.3)を掛けたものを認定基準の目安として算定しています。この1.3の係数を採用している市町村の割合は、全国で一番多くなっています。
本市の状況は、政令指定都市である福岡市とは差があるものの、平成30年度の文部科学省の「就学援助実施状況調査」によれば、就学援助率は、平成30年度においては全国平均で14.9%、糸島市は17.5%の認定率となっており、糸島市が特化して厳しい状況ではないと判断しています。
また令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した世帯に対しても就学援助対象としていますので、もしそのような状況がございましたら、一度ご相談いただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

マイナンバーカードの更新案内について

質問要旨

マイナンバーカード更新は有効期限の誕生日を過ぎる前に交付案内通知を出して欲しい。
有効期限を迎える娘の通知が来ないので問い合わせたところ、「本日送りました」と返答されました。通知書が届いた後も来庁し受け取りに行かねばならないカードです。少なくとも有効期限数日前に届く配慮が必要ではないでしょうか?
また、更新申請から随分時間がたっているのに交付案内まで時間がかかっているのはなぜか?と問い合わせると「事務作業に時間がかかるので」と言われました。マイナンバー更新手続きは有効期限、三か月前から可能なのに、時間がかかるのであれば一年前からでも始めるよう総務省と調整するべきではないでしょうか?

回答要旨

マイナンバーカードの交付案内通知に期間がかかり、大変申し訳ありませんでした。
本市におきましても、今年度はマイナンバーカードの新規申請件数が毎月1,000件から1,500件と急増しており、昨年度の2倍から3倍を超える月もある状況です。
このため、現在、マイナンバーカードの申請から交付案内通知を発送するまで、1か月半程度期間を要しております。
なお、マイナンバーカードは国で作成され、市役所に到着した順に、カードが使用できるよう設定処理し、案内通知郵送等の事務処理を行っています。
本市では、事務処理の迅速化及び今後の申請増加に対応するため、窓口対応や事務処理を行う職員の増員を予定しております。
今後とも市政へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

新庁舎について

質問要旨

糸島市新庁舎について質問があります。
新庁舎の基本構想に『環境にやさしい庁舎』とあります。ここに建物の『長寿命化を図る』と記載がありますが、どうやって長寿命化を図ろうとしているのでしょうか?
構造種別の検討には鉄筋とコンクリートしかありません。
木骨構造はなぜ検討されなかったのでしょうか?
もう一つ、壁紙や塗料はどういうものを使うのでしょうか?塩化ビニールクロスなど環境ホルモンを出さないものを使っていただきたいです。化学物質過敏症の人でも安心で安全な自然素材の漆喰などを使って頂きたいと思います。
配線もダイオキシンを発生させない非塩ビの物をお願い致します。

回答要旨

「環境にやさしい庁舎」については、高効率システムなどを採用しエネルギー消費量の削減及び太陽光や地中熱等の再生可能エネルギーを積極的に活用し、地球環境にやさしい庁舎を目指します。
従前の庁舎では、定期的な大規模なメンテナンスができなかったことを反省して、新庁舎では公共施設マネジメントの観点から、定期的なメンテナンスを計画し、長期間にわたって利用できる庁舎を目指します。
また、新庁舎は地上6階の建築物であり、災害発生時に防災拠点として庁舎機能を維持できる高い耐震性などが必要となるためRC造を計画しています。
最後に、壁紙や塗料に関わらず、素材を含め建築基準法やFフォースター等の基準に基づき、安全安心な庁舎を計画します。
貴重なご意見ありがとうございました。

市役所の窓口対応について

質問要旨

糸島市役所収税課の窓口に行き、すぐそばに「青い板の壁と丸い椅子」があったので、私は、その椅子にバックを置いて、収税課担当者と面談してました。すると、私のバックが勝手に移動されてました。
どうやら、「青い壁と椅子」は、マイナンバーの撮影の設備だったようです。全く表記が無い為、本当にわからなかったです。
知らなかったとはいえ、バックを椅子に置いたのは私ですが、勝手に触って移動されたことは、防犯とコロナ対策の観点から、不適切な対応だと思います。
市長に要望があります。
(1)マイナンバーの撮影用の設備の近くに、わかりやすく『表記』を設置して貰いたいです。
(2)窓口の担当者に、再発防止の指導と注意を願います。
(3)どんな理由があっても『他人の私物を勝手に触って、持って、移動しない』ことを周知願います。
以上、市役所の不適切な対応を改善願います。

回答要旨

このたびは、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
対応した職員に厳重に注意と指導をさせていただきました。
あわせて、コロナ対策と防犯上の観点から、来庁される方への対応について、再度、係の職員に周知徹底をいたしました。
また、写真撮影コーナーの表記を行い、皆様にお知らせしております。
貴重なご意見と具体的な改善策を賜り、誠にありがとうございました。
皆様に気持ち良くご利用いただくため、今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見やお問い合わせなどお願いいたします。


お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。