コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 令和2年掲載分 > 「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和2年6月受付 掲載希望分)

「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和2年6月受付 掲載希望分)

更新日:2020年7月1日

廃棄食材等を販売する食品業者等の情報について

質問要旨

糸島市の食品生産者さんも今回の新型コロナウイルスの影響でトン単位の廃棄をしていると聞きました。我が家は夫婦なので大量には購入できませんが、ネットでは家族向けの大量の食材しか販売されていません。ご紹介いただければ、こちらが出向きますので、廃棄食材のある生産者さんを教えていただけないでしょうか?スーパーの代わりですのでほぼ毎週どこかに訪問できるとは思いますが、その時々で必要な食材が違いますので、ローテーションのようになると思います。

回答要旨

農水産物の廃棄状況について調査しましたが、糸島市内で農水産物を廃棄した事例は確認できませんでした。
しかし、新型コロナウイルスの拡大により、価格低迷などの影響が出ていますので、市内直売所やスーパーなどで糸島産農畜産物や水産物を購入していただくことで生産者を支援していただければ幸いと存じます。
お問い合わせありがとうございました。

学校施設の開放について

質問要旨

いつも市民のためにご尽力をいただき、大変感謝しております。
コロナウィルスの早期収束を切に願っております。
現在、そのコロナの影響で学校施設の利用が禁じられており、子供達、特に6年生は不自由な思いをしていて、小学校生活の最終年となるこの時期を不安いっぱいで過ごしています
中学でも競技を続けていくことはできますが、小学時代は帰ってきません。
福岡市は今日から校庭、7月1日から体育館が開放されます。高校においてはすでに開放されています。
どうか糸島市小中学校の校庭開放を早期実現することを願っています。
子供達の笑顔が1日も早く見れるよう、ご判断ください。
よろしくお願いいたします。

回答要旨

市内小中学校の体育施設(運動場、体育館、柔剣道場)の開放については、7月1日より再開することを決定しました。
しかしながら、学校施設を利用する上で最も優先すべきは児童生徒の安全です。そのため、コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して、ご利用いただきますようお願いします。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも市政へのご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

広報係
電話番号:092-332-2101

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。