コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 地域振興・ボランティア > 地域振興 > まちづくり > 自治組織(行政区) > 収益金で地域を支援 宝くじは地域活動を応援しています

収益金で地域を支援 宝くじは地域活動を応援しています

更新日:2016年12月1日

一般財団法人自治総合センターの「コミュニティ助成事業」は、地域活性化を目的に、宝くじの収益金の一部を財源に地域活動を支援しています。

みなさんの地域でこの事業を活用したい場合は、気軽にご相談ください。

宝くじキャラクター「クーちゃん」

長石区公民館を整備

長石行政区では、盆踊りの継承活動やカラオケを通じた高齢者の交流活動など、コミュニティ活動が盛んに行われています。
今回、行政区のみなさんが利用してきた公民館が老朽化したため、この助成事業を活用し、公民館の建て替えを行いました。
今後、この公民館がコミュニティ活動の拠点施設として活用されることになります。

建て替えた公民館の様子

姫島婦人消防隊の小型動力ポンプを購入

姫島行政区は、漁業に従事している人が多く、消防団員が不在時の火災に対応するため「姫島婦人消防隊」を組織しています。
しかし、婦人消防隊の小型動力ポンプは購入から10年近く経過し、老朽化による不調から火災時の運用が危ぶまれていました。
今回、助成事業を活用し、新しい小型動力ポンプを配備しました。

姫島婦人消防隊のみなさん

お問い合わせ

地域振興部 コミュニティ推進課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-323-2344

協働推進係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

地域コミュニティ係
電話番号:092-332-2062

人口減少地域対策係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。