コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 事前の備え・防災情報 > お知らせ(防災) > 糸島防災まなびポータルサイト「マモリンク イトシマ」の運用を開始しました

糸島防災まなびポータルサイト「マモリンク イトシマ」の運用を開始しました

更新日:2023年4月21日

学校や地域、家庭などで防災について学べる防災教育ポータルの公開を開始しました。
 これは、第2次糸島市長期総合計画前期基本計画において、重点課題プロジェクトとして位置付けている「市民一人ひとりの防災力が高いまち いとしま 」の実現のため構築したものです。子どもの頃から防災・減災の意識・行動力を高め、自然災害等から地域を守る防災意識の向上を目指すことを目的としています。
 現在お使いいただいているパソコンやスマートフォン、タブレット端末から利用することができますので、ぜひご活用ください。

世代に合わせたオリジナル防災動画(風水害、地震)を掲載

  • 小学校低学年、高学年、中学生、高校生以上の4つのカテゴリに分け、それぞれの世代に応じた内容にしています。
  • オリジナル動画は、風水害編、地震編の2種類に対し、それぞれ上記の4カテゴリ、合計8本の動画(5~7分程度)を掲載しています。

gazou2.png

マモリンクとは

 「防災=命を守る(マモル)」ことと「災害時に守る(マモル)」べき約束が集約されているサイトであり、「マモリ」に関する様々な情報に「つながる=リンク」していることを表すネーミング。
 また、このポータルサイトを活用した児童生徒が家庭で共有、地域の大人もまなび共有することで、防災で重要な「自助」「共助」意識の醸成につながる(リンク)ことを期待するもの。




お問い合わせ

総務部 危機管理課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-324-8355

防災企画係
電話番号:092-332-2110

生活安全係
電話番号:092-332-2110

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。