コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 決算 > 統一的な基準による財務書類 > 統一的な基準による財務書類の公表について

統一的な基準による財務書類の公表について

更新日:2018年6月4日

公会計の整備について
 これまで、国・地⽅公共団体の会計は、現⾦収⽀に着⽬した「現⾦主義会計(単式簿記)」が採⽤されてきました。
 しかし、地⽅公共団体の厳しい財政状況が続く中、財政の透明性、住⺠に対する説明責任、資産や債務の管理に活⽤するため、従来の手法に加え、『発生主義・複式簿記に基づく企業会計的手法』を活用した財務書類整備の必要性が高まり、平成27年1⽉に、国が全ての地⽅公共団体に対して、平成29年度末までに「統⼀的な基準による財務書類」の作成を要請しました。
 本市では、平成28年度決算から、これまでの「歳入歳出決算書」に加えて、⼀般会計等、全体会計、連結会計に係る「統⼀的な基準による財務書類」(貸借対照表、⾏政コスト計算書、純資産変動計算書及び資⾦収⽀計算書)を作成し、本市所有の資産や負債の残⾼、年間の資⾦収⽀の状況などを明らかにすることとしています。
 今後、資産情報の確認を毎年実施するなど、運用の適正化に取り組み、財務情報の精度向上を図っていきます。

お問い合わせ

経営戦略部 財政課
窓口の場所:4階
ファクス番号:財政係:092-323-2344
契約検査係:092-324-8355

財政係
電話番号:092-332-2090

契約検査係
電話番号:092-332-2102

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。