研究開発学校 - 姫島分校
コンテンツにジャンプ
糸島市立姫島分校ロゴ
  • Foreign Language

トップページ > 研究開発学校 > 研究開発学校

研究開発学校

更新日:2026/06/01

研究開発課題

 1単位時間を変更して各教科の標準授業時数から生み出された時間を用いて、児童生徒の興味・関心や学習上の課題等に応じて柔軟に学びを選択できる時間の設定をしたり、教師の研修や授業改善のための時間に充てたりするなどして、児童生徒の一人一人の興味・関心に応じた学びの充実のための弾力的な教育課程の編成・実施の在り方について研究開発を行います。

令和8年度 研究構想図

kenkyukoso.png

 姫島分校では、併設校の姫島小学校と連携して研究を進めています。
 児童生徒は自然豊かな環境で、元気いっぱいに過ごしています。
 今年度の研究主題を「児童生徒と教職員のわくわくを生み出す姫島の学びづくり」としました。
 副主題を、「自己の強みが輝く探究的な学びと少人数の強みを生かした授業デザイン」とし、研究内容1と2について検証していきます。
 「わくわく」とは主体性、「きらきら」とは好きや得意を活かす、自分らしく学ぶ姿を表しています。