トップページ > 教頭のつぶやき > 5月の姫島(2026)
5月の姫島(2026)
更新日:2026/05/26
姫島大運動会に向けて
5月9日
姫島大運動会のフィナーレを飾る「大漁唄い込み」。
聞くところによると、もう50年以上も続いているそうです。
生徒の保護者をGTに迎え、所作を細かく教えていただきました。
本番で全員が自信をもって踊れるよう、練習に励みましょう!
地域総出の整備作業。毎年ありがとうございます。
まずは踊ってみよう!覚えているかな?
細かいところまで教えていただきました。
本校体育祭に初参加!
5月16日
今年度は姫島小学校との連携に加え、
志摩中本校との交流にも意欲的に取り組んでいます。
本校の校長先生をはじめたくさんの先生方のご協力の下、
体育祭前日と本番の2日間、本校交流が実現しました。
当日は、2人とも当初の予定よりも多くの競技に参加し、
学級の一員として喜びや感動を味わうことができたようです。
体育祭への参加を機に、友だちが増えた!と
嬉しそうに話す2人でした。
さあ、次は姫島大運動会。
最後まで一生懸命すがすがしく取り組む姿を通して
地域の方に元気を届けましょう。
こんな大勢の体育祭に胸が高鳴ります
リレーでは、一瞬にして駆け抜けていきました
チームのために仲間とともに懸命に綱を引きました
「性の多様性」講演会
5月22日
2年生は本校で開催された講演会にオンラインで参加しました。
東条 柳さんをGTにお迎えし、自身の経験や生き方について
分かりやすく熱心に話してくださいました。
質問コーナーでは、画面越しに果敢に挙手。
5度目の挑戦で、見事にご指名いただきました。
緊張しながらも本質に迫る質問をすることができ、
講演の内容も深まっていたようでした。
これからも様々な人との出会いを大切にしながら
自分の人生を豊かにしていってほしいと願います。
背中がちょっと寂し気かな...
本校2年生と一緒に講演を聞き、同じ時間を共有することができました
大成功! 姫島大運動会
5月23日
素晴らしい五月晴れの下、姫島大運動会が開催されました。
2年ぶりの外での開催に、
万国旗がいつも以上に映えているように感じました。
初の午前中開催でしたが、
充実した内容で来賓の方々からも好評のようでした。
島民のみなさんとつくり上げる姫島大運動会。
みなさんが笑顔で終えられたことに、心より感謝いたします。
選手宣誓! 仲良しの2人も今日はライバルです
前教頭先生も競技に参加してくださいました
伝統の小中合同の「大車輪」今年もお見事でした



