コンテンツにジャンプ
糸島市立姫島分校ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 教頭のつぶやき > 10月の姫島

10月の姫島

更新日:2023年11月22日

姫島のシンボルツリー

10月2日(月曜日)
9月中旬くらいから、シーガルショップ(島では欠かせない小売店)先の広場に「赤い実」が落ちていました。
上を見上げると、姫島のシンボルツリー、ココスヤシの上の方に赤い実がぎっしり実っています。
しばらくはたくさん落ちていたのですが、最近はその数もめっきり減っています。

kokosuyasi.jpg

アリも食べている、この実ですが、人間も食べてよさそうです。

yasinomi.jpg

真ん中にいる「アリ」が見えますか?

漢字検定

10月13日(金曜日)
志摩中学校(本校)で行われる漢字検定を全員受験しました。
最近は、本だけでなくタブレットでも勉強ができます。

kanken1.jpg

5時間目は、渡船の時間ギリギリまで、学校で勉強をしてから出発です。

kanken2.jpg

漢字検定が終わって、姫島に帰るために、最終便(18時10分発)に乗ります。
テストが終わり、肩の荷が下りたのか、みんなにこにこしながら、饒舌でした。
10月も中旬になると、暗くなるのがかなり、はやくなってきました。
「渡船ひめしま」にも、ライトが点いています。

租税教室

10月25日(水曜日)
この日は、5時間目に租税教室を行いました。
西福岡税務署から二人がお越しくださり、納税の大切さや税の使われ方について話をしてくださいました。
授業の最後には、一億円のレプリカと出会うことができました。
一億円の重さはどれくらいだと思いますか?

1okuen.jpg

一万円札1枚が1グラムなので、10キログラムです。
ドラマや映画でよく見る、アルミのアタッシュケースに入っていました。

sozseikyousitu2.jpg

4人とも一人ずつ持ちましたが、全員が、持った瞬間「重っっ!!」と言っていました。

今日の姫島

10月30日(月曜日)
秋晴れの今日は、海面がキラキラと輝き、気温も高かったようです。
姫島小学校の児童は、昼過ぎから、保護者と先生たちと一緒に、東風校区まで稲刈りに行ったようです。
絶好の稲刈り日和だったと思います。

1030umi.jpg

姫島には意外と砂浜が無く、学校までの海岸線は、岩がごろごろしています。

姫島大文化祭

10月20日(金曜日)
姫島の二大行事の一つ「姫島大文化祭」が行われました。
この行事は島民のみなさんが仕事を終えて参加できるように,夜の7時から始まります。
本校からも校長先生や,交流学級の担任の先生などが見に来てくださいました。
小学生と中学生はもちろんのこと,託児所の可愛いキッズや青年団のみなさん,PTAのみなさんがそれぞれ工夫を凝らした出し物を行います。
ステージ発表以外にも,託児所キッズの作品,島民の方々の手芸作品や「はまゆう」のデイケアに通うシニアのみなさんの作品が展示されています。
今年はPTAの「ジャンボリミッキー」で大いに盛り上がりました。

bunka1.jpg


bunnka2.jpg


bunka3.jpg

「防犯教室 in Himeshima School and Police」

10月28日(土曜日)
姫島で,防犯教室を行いました。
この日は,福岡県警の音楽隊やカラーガード隊も来てくださり,防犯教室だけでなく音楽も堪能することができました。
音楽隊のみなさんが「ジャンボリミッキー」を演奏してくださったので,PTAのお母さんたちと児童生徒で一緒に踊りました。
思い出深い一日になりました。

onngaku.jpg