コンテンツにジャンプ

糸島市立前原西中学校ロゴ

  • 音声読み上げ
  • Foreign Language
トップ画像(令和人文字)
前原西中学校 トップ画像(令和2年度 入学式)
トップ画像(体育会)
トップ画像(校舎)
トップ画像(授業風景)
トップ画像(ボランティア)

重要なお知らせ

【重要】三者面談(全学年)中止のお知らせ(8月2日配信)

夏休み中に実施の可能性を模索しておりました三者面談ですが、感染状況や日程等を鑑み、中止とすることに致しました。
保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、個別に相談等のご希望があるご家庭につきましては、直接学校にご連絡いただきますよう重ねてお願い申し上げます。 

【重要】水泳の補習・1学年補充学習の中止と部活動の再開について(8月2日配信)

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、以下の対応を取りますので、ご理解ご協力くださいますよう宜しくお願いいたします。また、部活動は8月1日から再開しておりますが、これまで通りご自宅での検温等、お子さまの健康観察を宜しくお願いいたします。

8月1日(月曜日)から部活動再開
バドミントン部に関しては8月3日(水曜日) 11時00分から再開

水泳の補習は全学年とも中止

1学年補充学習は中止

夏休みの生活について(7月20日配信)

保護者の皆様へ 
 今日配付した生徒指導通信には、「規則正しい生活」や「夜間の外出・友人宅への外泊禁止」「SNSの使い方」などに加え、子ども達が困ったときに相談できる相談窓口などについてもお知らせしています。お子さんと一緒に夏休みの過ごし方を話し合ってください。

生徒の皆さんへ
 明日から夏休みです。8月25.26日は課題テスト、8月30.31日は前期期末考査があります。この4日間に向けて計画的に苦手教科に向き合ったり得意教科の学びを更に深めたりしてください。また、早寝・早起き・朝ご飯を心がけ健康的な生活を送ってください。
 また、休み期間中の交通事故や水難事故には十分注意をしてください。子どもだけで海に行くことは禁止です。必ず、責任が取れる大人と一緒に海水浴場に連れて行ってもらってください。海水浴場であっても子どもだけで行くことは禁止です。
 夏休み中、困ったことがあったらいつでも学校に連絡をください。もし、連絡しにくかったらいろんな相談機関があるので、一人で考え込まずに相談してください。

海水浴中の事故に注意!~必ず管理されている解説海水浴場へ~」 (第七管区海上保安本部)

子どもの水辺サポートセンター (公益財団法人 河川財団)

「児童生徒の悩み相談窓口」 LINEで悩みの相談ができます・ネットトラブル相談窓口 (福岡県教育委員会・福岡県青少年育成課)

24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310 「今、話したい 誰かがいる」(内閣府・警察庁・法務省・文部科学省・厚生労働省)

まもろうよ こころ (厚生労働省)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(7月20日配信)

夏休み期間中に、本人やご家族に新型コロナウイルスへの感染が判明した場合は、判明した曜日によって対応が変わりますが、なるべく早く中学校へご連絡ください。

平日・・・陽性が判明したらすぐ

土、日、祝・・・判明後、最初の平日

学校閉庁日(8月12日-17日)・・・8月18日(木曜日)

前原西中学校に電話がつながる時間帯【8時15分~16時45分】

子どものマスク着用について(7月19日配信)

文部科学省と厚生労働省から、マスク着用についての考え方についての通知が来ましたのでお知らせします。

留守番電話の設定時間について(4月21日配信) 

  保護者の皆様へ

 本校では留守番電話の設定時間を、次のとおりに定めています。学校へのお問い合わせは、留守番電話の設定時間以外にお願いします。

  1. 平日は原則、部活動最終下校時間後30分経過した時刻から、翌日午前7時30分まで設定しています。
  2. 土曜(土曜授業は除く)、日曜、祝日、年末年始、学校閉庁日及び振替休業日は、終日設定しています。
  3. 長期休業期間(春、夏、冬)は、各校における教員の勤務時間以外の時間帯(午後4時45から午前8時15分まで)に設定しています。
  • 行事や日没時間により、留守番電話の設定時間が異なる場合がありますので、御了承ください。 
  • 校長:岡本 敏明
  • 教頭:光益 ゆかり
  • 生徒数:1年250名 2年235名 3年275名 計760名(令和4年4月11日現在)
  • 学級数:1年7学級 2年6学級 3年7学級 かがやき9学級 計29学級
  • 教職員数:57