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体力・運動能力、運動習慣等向上の取組

更新日:2017年2月8日

効果があった取組

  • 体育の授業の準備運動において、ウォームアップを兼ねたストレッチや腕の筋力、足腰の強化を目標としてランニングを取り入れた。

  • 持久走に向けた取組で毎朝5分間走をしたり、200周以上走ることを目標をもたせて取り組んだりして、持久力を高めることができた。

改善を図る点

  • ランニングだけでなく、腕の筋力、足腰を強化するための新しいサーキットトレーニングの種目を選定し、児童生徒が楽しんで取り組めるように工夫する。

今後の体力・運動能力、運動習慣等向上に対する取組

  • 毎週行っているアスレティックタイム(放課後遊びの時間)の継続 。

  • 小学校低学年から中学生まで一緒にスポーツを楽しむことができる新たな種目・内容の発掘。

  • 持久力向上をめざしたランニングタイム(5分間)の充実。

  • 体育の授業で、脚力や俊敏性を高める運動を準備運動に取り入れる。