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学力向上の取組について
更新日:2022年09月01日
本校の学力、学習習慣向上の取組についての評価
(1) 効果があった取組
- 主体的に学習に取り組む態度を育てるために、導入段階における目標設定の在り方を追究した。
- 子どもの学力等の実態に応じた指導内容・方法を意識した授業づくりを行い、個に応じた指導・少人数指導を心がけた。
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(2) 改善を図る点
- 授業で、目的に沿って文章を要約したり、整理したりさせる。
- テストやプリントで、学習した文章と違う文章で読み取る力の定着を見る。
- 算数・数学の学習における数学的な見方・考え方の育成
- 授業の中で、見方・考え方を育む課題を設定し、考察する活動を取り入れる。
- 自分の考えを発表する場において、お互いの解決方法を比較・検討させる。
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今後の学力、学習習慣の向上に対する取組
- タブレット端末を用いた練習問題や既習内容の確認をする時間を設ける。
- 自己評価や他者評価など、学びについてふり返り、定着させる。
- 自分の考えを交流する時間を設定する。
- 教師が積極的に表現に対する評価を行う。
- 家庭学習と授業を関連させて、インプット、アウトプットの連続性を図る。
- 高学年は、自分で家庭学習の計画を立てて、実施する。
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