教育目標
更新日:2025/04/01
教育目標
姫島を愛し、心豊かでたくましく、自ら実践する児童生徒の育成
めざす児童像
○かしこく【よく考え進んで表現する力】
意欲的に学習に取り組み、身に付けた見方・考え方を働かせながら、自分の考えを表現する児童生徒○やさしく【人を大切にする力】
互いのよさや個性を認め合い、励まし合い、助け合う児童生徒○つよく【チャレンジする力】
健康に関心をもち、心や体を強くするために目標に向かい粘り強く取り組む児童生徒めざす学校像
○子どもにとって希望やよろこびのある学校
- 友達と学び合い、自己の成長を感じる学校
- 元気のよい「あいさつ」が響き合う学校
○環境が整った、安全な学校
- ICTを活用して、他者との交流が少ないという離島の弱点を補う学校
- 危機管理マニュアルをもとに、安全管理を行う学校
○子どもと教師が互いに学び合い成長できる学校
- 子どもと教師が信頼関係を築く学校
○開かれた学校
- 保護者・地域と共に子どもの成長を支え合う学校
- 保護者、地域が共に姫島の教育をつくる学校
○ウェルビーイングの向上を目指す働き方を模索する学校
- 業務の削減、効率化を図り、子どもと向き合う時間が増える学校
- 仕事をしていると活力がみなぎる学校
めざす教師像
○子どもへの情熱をもって、子どもに感動を与える教師
- 教育への使命感と子どもへの優しさをもって、自らの職責を果たす教師
- 「わかりたい」「おもしろい」と感じて動く子どもを育む教師
○専門職としての自覚をもち、指導力を高めていこうとする教師
- 授業力、生徒指導力などを自ら高める努力をする教師
- 公務員として法令を遵守し、規範意識をもった行動をする教師
○チーム(組織)の一員として、互いに尊重し、協力し合う教師
- 教育課程を弾力的に運用し、姫島独自の時間の運用を模索する教師
- 学校行事や重点目標の達成に向け、チームで協力する教師
- お互いの立場を尊重し、めざす子どもの姿に向けて努力する教師