教育目標
更新日:2014年9月1日
目標
桜野を愛し、知・徳・体を輝かす子どもの育成
めざす児童像
生きる力をもった子ども
【知】自ら学ぶ子ども
- じっくり考える―課題をもち深く考える(思考力)
- 自ら表現する―わかりやすく表現する(表現力)
【徳】やさしい子ども
- よく挨拶する―人と関わり思いやりの心を届ける(関係力・感謝心)
- 自然を愛する―花や植物等自然にかかわる(自然への愛着心)
- 音楽や造形活動を楽しむ―歌うことや物をつくることを楽しむ(豊かな感性)
【体】逞しい子ども
- 粘り強く働く―粘り強く役割を果たす(責任感・忍耐力・労働力)
- 体を鍛える―健康な体づくりをする(健康力・体力・耐力)
めざす学校像
地域に根ざした学校
- 子どもの躍動を創造する学校【活気のある学校】
知・徳・体に働きかける教育内容を創造する学校 - 保護者や地域と共創する学校【信頼のある学校】
学校・家庭・地域が協働し、成長を喜びあう学校 - 教育環境が清潔で美しい学校【美しい学校】
子どもと教師、保護者・地域で環境を美しく整える学校
めざす教師像
学び続ける教師
- 教育目標の具現化を創造する教師 教育的情熱と使命感(共通理解で目標達成)
- 児童や保護者等に信頼される教師 児童理解と地域理解(笑顔挨拶で誠実対応)
- 子どもとともに学びの環境を創る教師 率先垂範と自己研鑽(協働体制で環境創造)