コンテンツにジャンプ
糸島市立長糸小学校ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 学校紹介 > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2021年4月7日

歴史と伝統を胸に        
      ~主体性をもって 意欲的に学び 心豊かに たくましく生きる 長糸っ子~  
              「ふるさとながいと」を愛し そのよさを 伝え広げる 子供の育成

 長糸小学校は,明治23年に校名を長糸小学校として以来,130年以上の歴史と伝統を誇る学校です。校区の歴史においても,郷土糸島の偉人として井上俊一氏がおられ,長糸村振興のために一生を捧げた人物として有名です。1928(昭和3)年の主基齋田選定をきっかけとした郷土振興大会への参加や全学年での米作り活動,白糸の滝や長野川での学習,いこいの家での高齢者とのふれあい活動や白糸農園との交流会,地域探検での駐在所や郵便局,コミュニティ・センターの方々とのふれあい等を通して,子供たちはふるさと長糸を感じ・学び,成長していきます。
 本校の本年度の重点目標は,「意欲をもって主体的に学び続ける子供を育てる教育活動の創造」です。すべての教育活動を通して,子供の「生きる力」(確かな学力・豊かな人間性・健康体力)を育むための主体的な学びを実践していきます。
 現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,様々な教育活動が制限されております。しかし,保護者や地域の皆様とのつながりを大切に子供のための教育に教職員一同,尽力して参ります。
 今後とも,皆様の御協力,御支援を賜りますようどうぞよろしくお願い致します。

                                             長糸小学校 校長 安河内 勇一