教育目標
更新日:2024年4月5日
目標
まごころで学び えがおでふれあい ねばりづよくがんばる子どもの育成
重点目標
目標をもって挑戦する自他を認め合い、支え合う子どもの育成
めざす子ども像
まごころで学ぶ子(主体性)
自ら学び、よく考えて表現し、他者と対話する子ども
えがおでふれあう子(協働性)
思いやりをもち、互いに認め合い助け合う子ども
ねばり強くがんばる子(創造性)
心と体を鍛え、根気強くやりぬく子ども
めざす学校像
子どもが学び、育ち合う学校
- 子どもが、仲間とともに学ぶ喜びを感じ、自分の成長を自覚できる学校
- 一人ひとりに寄り添った教育により、子どもが安心の拠り所とできる学校
教師が専門家として学び続け、育ち合う学校
- 子どもの成長のために一丸となって取り組み、組織的・計画的に目標を達成する学校
- 世代を超えて同僚性を発揮し、互いを高め合うことができる教師集団がいる学校
保護者や地域と連携する、開かれた学校
- 地域の教育資源や教育力を取り入れ、地域とともに発展し続ける学校
- 教職員・保護者・地域住民が連携・協働し、子どもの成長を一緒に支え合う学校
めざす教師像
子ども理解に努め、児童・保護者・地域住民に信頼される教師(人間性)
- 高い倫理観や人権感覚をもち、社会人として信頼に足る言動を行う教師
- 子どもへの愛情を基盤として、保護者や地域住民に共感的に接することができる教師
子どもの成長のために、自己啓発や自己研鑽にはげむ教師(専門性)
- 教育への情熱をもち、自己の実践をみつめ、仲間とともに指導力を高める教師
- 社会の変化に対応し、新たな教育観や指導方法の獲得に挑戦し続ける教師
自己の使命を自覚し、責任をもって協働的に目標実現に努める教師(組織性)
- 組織における自己の立場や役割を理解し、自らの使命を果たす教師
- 役割に応じた実効策を自ら考え、チームで協働して目標を達成する教師