コンテンツにジャンプ
糸島市立加布里公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > レポート > 平成30年度レポート > 3年ぶりの開催!(平成30年8月26日)

3年ぶりの開催!(平成30年8月26日)

更新日:2018年8月26日

3年ぶりの開催!(平成30年8月26日)

第3回 長野川で遊ぶ

長野川にボートを浮かべて川遊びをする「第3回長野川で遊ぶ」が8月26日(日曜日)、JR加布里駅前の長野川で行われました。

第3回長野川で遊ぶ 横断幕

この催しは、校区まちづくり事業のひとつとして、加布里小PTAや子ども会育成会が中心となって開いています。
昨年、一昨年と台風で中止となり、今年が3年ぶりの川遊び。
校区内の子ども会から保護者と児童180人が参加。

ゴムのタイヤにベニヤ板を乗せたイカダをつくり、5班に分かれて川遊びを楽しみました。

第3回長野川で遊ぶ イカダづくりその1

まずはイカダ作り。
みんなで協力して作りました。

第3回長野川で遊ぶ イカダづくりその2

いよいよ川遊びが始まります!

第3回長野川で遊ぶ 川遊びはじめ

どきどき・わくわくの川遊び

第3回長野川で遊ぶ イカダの上でいえーい

手作りのイカダでオールをあげて記念写真

第3回長野川で遊ぶ まっすぐ進まないイカダレース

チーム対抗のイカダレース。
まっすぐ進まず四苦八苦。

 

また、今年は消防団加布里分団が特別に参加し、放水ポンプ2台でイカダに乗った子どもたちに“力水”をかけて励ましていました。

第3回長野川で遊ぶ 消防団による放水

イカダへ向けて放水開始!

第3回長野川で遊ぶ ずぶ濡れの子どもたち

消防団の放水でずぶ濡れの子どもたち。(楽しそう)

第3回長野川で遊ぶ 消防団による放水その2

夏休みの楽しい思い出となりました。

 

終了後は、日差しを避けるため公民館の駐車場で、食進会が作ったカレーを全員で食べました。

第3回長野川で遊ぶ 川遊びのあとのカレー

川遊びの後のカレー。
あまりの美味しさに、おかわりする子どもたちが続出でした。