コンテンツにジャンプ
糸島市立加布里公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > レポート > 平成30年度レポート > 小学生が囲碁で全国大会に出場!(平成30年8月1日)

小学生が囲碁で全国大会に出場!(平成30年8月1日)

更新日:2018年8月1日

小学生が囲碁で全国大会に出場!

公民館サークル「碁友会」の藤悠翔(ふじ ゆうと)さん

加布里公民館の囲碁サークル「碁友会(ごゆうかい)」から小学校3年生が全国大会に出場しました。
藤 悠翔さん(神在三区)西南小学校の3年生。
藤さんは7月1日に福岡市で開催された「第39回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会・福岡県大会」で見事3位に入賞。
7月31日と8月1日に東京で行われた全国大会に出場しました。

30 碁友会 藤悠翔さん

全国大会出場を果たした藤 悠翔さん

 

藤さんは昨年、祖父から習ったのがきっかけで囲碁に興味を持ち、加布里公民館の囲碁サークル「碁友会」に入会。
この1年間で日本棋院4段程度の腕前にまで上達。
互角の相手が数人になるほどになりました。
指導している同サークルの安部日呂司さん(日本棋院7段格)も「上達の早さに驚いています。」とその実力に太鼓判。
同サークルメンバー全員の期待を背に全国大会の出場を果たしました。

30 碁友会 囲碁対局

長年の囲碁愛好者と互角に対局する藤さん。上級者もたじたじです。

 

「囲碁」を体験してみませんか?

「碁友会」は、加布里公民館の学習サークルです。
毎週土曜日13時から17時まで、加布里公民館で活動しています。
一度、体験に来てみませんか?
問い合わせは加布里公民館まで。