ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 各種証明書の発行について

各種証明書の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月28日更新

戸籍、住民票などの証明については、市役所市民課または二丈、志摩各庁舎の総合窓口課で発行します。
窓口では、申請に来られる方の本人確認をさせていただきますので、運転免許証やパスポートなどを持参ください。

※ 平成21年3月21日から、戸籍を電算化しました。

※ 前原市・二丈町・志摩町が市町合併により、平成22年1月1日から「糸島市」となりました。
  住民票や戸籍の表記は、合併によって「糸島市」になりますので、個別に届け出をする必要はありません。
  なお、除籍・改製原戸籍の本籍の表記は、除籍(または改製)された当時のまま変わりません。

証明書を請求できる人

  • 住民票関係の証明 : 本人、同世帯の人
  • 戸籍関係の証明  : 本人、配偶者、直系尊属・卑属の血族(父母、祖父母、子、孫)
  • 身分証明 : 本人
  • 独身証明 : 本人(代理人による請求はできません)
     

上記“証明を請求できる人”以外の方が請求する場合

  (1)代理人の場合 

   委任状もしくは代理権限の確認できる書類を提出してください。
   (代理権限の確認できる書類:親権の確認できる戸籍関係書類、後見人等の登記事項証明など) 
   ※独身証明の請求はできません

   (2)自己の権利・義務の行使・履行のために請求する場合

   以下の内容について申請書に記載してください。

     1.権利や義務の発生原因
     2.権利や義務の内容
     3.住民票や戸籍の記載事項を必要とする理由とその利用目的(詳細に)

  (3)国または地方公共団体に提出する場合

   以下の内容について申請書に記載してください。

     1.提出する機関の名称
     2.証明書の提出を必要とする理由(詳細に)

  (4)その他戸籍等の記載事項を利用する正当な理由がある場合

     以下の内容について申請書に記載してください。

     1.記載事項の利用目的、利用方法(詳細に)
     2.記載事項の利用を必要とする理由(詳細に)


 ※(1)から(4)の理由で請求される場合で、糸島市に備付けの公募等で
  確認が取れない内容については、別途資料を提出していただく場合があります。

郵送による請求が可能です。

戸籍謄本または抄本、除籍謄本または抄本、住民票の写し、戸籍の附票の写し、身分証明、合併証明書、転出証明書などは郵送での請求も可能です。申請書と申請者の運転免許証・健康保険証などの写し、手数料分の郵便小為替および切手を貼った返信用の封筒(返信先の住所、氏名記入)を同封してください。

電話予約による時間外、休日受取りが可能です。

住民票の写し、印鑑登録証明書は、電話で予約をし、窓口が閉まっている時間帯や休日に市役所の管理人室で受け取ることが可能です。印鑑登録証明書を予約するときは、電話で登録証に記載された登録番号を確認させていただきますので、予めご用意の上、市役所市民課または二丈、志摩各庁舎の総合窓口課に電話してください。受取は申請者本人となります。

電子申請予約による時間外、休日受取りが可能です。

住民票の写しは電子申請(インターネット)で予約し、窓口が閉まっている時間帯や休日に市役所の管理人室で受け取ることが可能です。受取は翌日以降、申請者本人のみ可能です。※トップページに入口があります。

自動車臨時運行許可証の発行

自動車臨時運行許可とは、未登録自動車や車検の切れた自動車を検査・登録などの目的で運行するために、特例的に許可し、臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を貸し出す制度です。受付は、本庁舎市民課で行います。(支所では受付できません。)申請には、車検証と有効期限内の自賠責保険の証書および申請者の運転免許証、印鑑が必要です。

証明発行手数料

証明書の種類手数料
戸籍全部事項または個人事項証明(戸籍謄本または抄本)1通450円
除籍謄本または抄本1通750円
戸籍の記載事項証明書1通350円
戸籍届受理証明書1通350円
戸籍の附票の写し1通300円
身分証明書1通300円
独身証明書1通300円
住民票の写し1通300円
住民票の記載事項証明書1通300円
印鑑登録証明書1通300円
自動車臨時運行許可証1通750円
埋火葬許可証1通300円
合併証明書無料
住居表示変更証明書無料
転出証明書無料