ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 糸島市人権センター > 異文化交流会を開催!

異文化交流会を開催!

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年11月28日更新

異文化交流会(もちつき会)を開催!

 11月26日(土曜日)、人権センターにおいて、異なる文化の人々の風習や慣習をお互いに理解することにより、外国人に対する偏見や差別の解消をめざした取り組みとして、『異文化交流会(もちつき会)』を開催しました。

 糸島に集まった仲間同士、一緒に『もちつき』を行い、交流を深めました。
 NPO法人日本語ひろばからの参加者(以下、講師)には、『もちつき』日本の文化に触れてもらい、また、参加者には『もちつき』後に行われた講師からの話(下の内容)を聞くことで、風習や慣習の違いを知り、理解を深めていただきました。

・自国の紹介(具体的にどこに住んでいてどんなところなのか)
・自国との違い
・来日前のイメージ
・来日後のイメージ
・日本で苦労していること
・日本に来て良かったと思うこと
・日本で疑問に思うこと
・日本に来て一番印象に残っている思い出
・質問

もちつき風景2もちつき8

もちつき風景5もちつき風景7

もちつきの風景食事風景4

交流会1交流会6