コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行財政改革 > 公共施設マネジメント > 糸島市公共施設等総合管理計画 第1期アクションプラン

糸島市公共施設等総合管理計画 第1期アクションプラン

更新日:2019年5月10日

糸島市公共施設等総合管理計画 第1期アクションプラン

第1期アクションプランの策定

 市では、糸島市公共施設等総合管理計画(平成29年2月策定)を着実に進めるため、平成31年3月に、「第1期アクションプラン」を策定しました。
 総合管理計画は、44年間(平成29年度から令和42年度)で、公共建築物の延床面積の総量を25%削減することを目標とする計画です。
 長期間にわたる計画であるため、その期間を4期に分割してアクションプランを策定し、具体的な取組を推進していきます。

第1期アクションプラン

目的

 総合管理計画に基づき、具体的な施設の複合化や統廃合等による公共施設等の最適化を図るとともに、施設の改修・建替え(更新)等の時期を見通し、分野横断的な視点を踏まえて事業化する時期の平準化を行い、安定的な財政運営を図る。

計画期間

 平成31年度から令和12年度の12年間

目標

 計画期間において、市が保有する公共建築物の延床面積の総量を2.1%削減

第1期アクションプランの策定にあたって

 公共施設マネジメントの取組は、市民生活と関わりがあることから、市民の意見を可能な限り反映させるため、地域での説明会や施設関係者との協議、ワークショップなどを開催するとともに、パブリックコメントを実施しました。
 パブリックコメントの実施結果については、以下のとおりです。

第1期アクションプランの推進について

 安定的な財政運営と公共施設の最適な配置等を実現するためには、今後の人口の推移や財政状況を考慮しながら、施設の質・量・コストを最適な状態にすることが重要です。
 また、公共施設マネジメントの取組は、市民、議会、市が「今後現状のままで施設を維持し続けることは困難」という共通認識のもとに進めることが欠かせません。
 そのため、広報やホームページ、出前講座などにより、総合管理計画やアクションプランの内容の周知に努めていきます。

お問い合わせ

総務部 公共施設マネジメント推進室
窓口の場所:第二庁舎2階
ファクス番号:092-324-8355

公共施設マネジメント係
電話番号:092-332-2096

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。