コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 選挙 > 市長・市議選挙 > 糸島市長・市議選 郵便等による不在者投票

糸島市長・市議選 郵便等による不在者投票

更新日:2018年01月03日

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳・戦傷病者手帳の所持者や介護保険の要介護者のうち、表1の要件に該当する人は、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。

ただし、事前に糸島市選挙管理委員会から、「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。希望される場合は、お早めにお問い合わせください。

表1
  障がいの部位 障がいの程度
身体障害者手帳の所持者 両下肢、体幹、移動機能 1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 1級または3級
免疫、肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳の所持者 両下肢、体幹 特別項症から第2項症まで
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓 特別項症から第3項症まで
要介護認定を受けている人 要介護5

 郵便等による代理投票

郵便等による不在者投票において、次の2つの要件を満たす人は代理記載(選挙人に代わって投票に関する記載を行う)をさせることができます。

  1. 上記の「上段の郵便等による不在者投票のできる人」であること。
  2. 「自ら投票の記載をすることができない人として定められた一定の障がい」があり、「身体障害者手帳」または「戦傷病者手帳」の交付を受けていること。

ここでいう「自ら投票の記載をすることができない人として定められた一定の障がい」の障がいの部位及び程度は、次のとおりです。

   障がいの部位    障がいの程度
 身体障害者手帳の所持者 上肢または視覚 1級
 戦傷病者手帳の所持者 上肢または視覚 特別項症から第2項症

お問い合わせ

選挙管理委員会
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2100

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。