コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 糸島市防災協会が令和元年防災功労者防災担当大臣表彰を受賞!!

糸島市防災協会が令和元年防災功労者防災担当大臣表彰を受賞!!

更新日:2019年09月09日

 内閣府では、「防災週間(8月30日~9月5日)」の取組みの一環として、災害時の防災活動の実施や防災体制の整備等に貢献した個人や団体に対し、防災担当大臣による表彰を実施しています。この度、糸島市防災協会が同表彰を受賞しました。

受賞団体

 糸島市防災協会( 昭和37年4月設立)

功績概要

 同会は、昭和37年の設立以降、防火管理者及び危険物取扱者に関する講習会の開催や火災予防の啓発活動を、長期に渡り継続して実施し、地域住民の防災意識の高揚に寄与している。
 また平成6年度からは、火災予防普及啓発のため、山火事防止の大型立看板を設置・改修し、現在に至るまで管内 7箇所の主な登山ルート等で維持管理を継続するなど、登山者に山火事の注意喚起を行っている。
 さらには、平成17年度からは普通救命講習、平成20年度からは応急手当普及員講習を毎年開催して、地域住民の救命率の向上に貢献するなど、防災思想の普及に多大な貢献をした。

お問い合わせ

消防本部 予防課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。