コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 糸島市議会 > 新年のご挨拶

新年のご挨拶

谷口議長の写真


糸島市議会議長  谷口 一成

 
 

 新年明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、平成30年の輝かしい新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 月日が経つのは大変早いもので、糸島市の合併から8年が経過しました。また、我々議員につきましても前回の選挙から4年が経ち、任期満了を迎えようとしています。
 これまでの4年間、糸島市の課題や今後の方向性などについて、議会や委員会などあらゆる場において市長をはじめとする市の執行部と議論を重ねてまいりました。私が議長に就任した際に申し上げていました「和して同ぜず」との言葉にもありますように、市政の実現に向けて、市議会と市が車の両輪のような関係を築きながらも、議会の最大の使命でもあります行政のチェック機関としての役目も果たしてまいりました。

 また、今期については、市民の皆様との情報共有を目的に、各地域や市内で活動されている各団体との意見交換会を開催いたしました。寄せられたご意見につきましては所管の委員会で議論するなど、市民目線での議会活動にも積極的に取り組んでまいりました。
 なお、昨年12月の議会では、議会のあるべき姿を示す糸島市議会基本条例を長期間にわたる議論の末、ようやく制定することができました。この条例が完成したことで、市全体の基本理念を示した「まちづくり基本条例」と併せて、市民や行政、議会にとって木の幹となる条例が整備されたものと考えています。

 これらの活動を振り返り、糸島市議会として大きく前進できた4年間であったと改めて感じているところです。
 さて、今月の28日には、糸島市の市長・市議会議員選挙が予定されています。今回の選挙以降、議員定数を2人減らし20人とすることとしています。これにより、議員一人ひとりの責任は一層大きなものとなります。その責任を果たすためにも、市民の皆様の声に耳を傾け、いかに市政に反映していくのかを各々の議員と議会という組織で考え、努力していかなければなりません。
 皆様におかれましては、糸島市の発展のために今後ともご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、本年がご多幸な一年となりますことを祈念いたします。
 
  
    

お問い合せ

 糸島市議事課

  〒819-1192

  糸島市前原西1-1-1

    電話 332-2084

    FAX 324-4703

    E-mail:giji@city.itoshima.lg.jp