コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 文化振興イベント・作品募集 > みんなのコンサート「糸島二丈絆太鼓×櫻井神社」

みんなのコンサート「糸島二丈絆太鼓×櫻井神社」

更新日:2024年03月08日

5年ぶりの「生」のコンサートをお届け

毎年様々なジャンルの音楽をお届けし、好評を博している「みんなのコンサート」。
令和5年度は、糸島の名所を舞台にコンサートを開催します。
5年ぶりの生のステージの迫力を是非お楽しみください。
また、自宅などでも楽しめるよう、コンサート収録動画をYouTubeで配信しています。

糸島二丈絆太鼓×櫻井神社
若い力と古の歴史が交差する迫力のコンサート

今回の演目は、海外遠征など世界に活躍の場を広げ、市の観光大使も務める糸島二丈絆太鼓のステージです。
舞台は、江戸時代に糸島に創建され、令和5年、国の重要文化財に指定された、櫻井神社。
古から地域の人々に受け継がれてきた歴史と、糸島の子ども達が届ける迫力の演奏が交差する瞬間を見届けてみませんか。

コンサート

日時

令和6年2月4日(日曜日) 13時開始(1時間ほどを予定)

会場

櫻井神社(糸島市志摩桜井4227番地)

入場

無料

収録動画の配信

配信開始日以降、このページで視聴できます。

配信開始日

令和6年3月8日(金曜日) 12時からいつでも視聴可能

視聴

無料

演奏者

糸島二丈絆太鼓

  • r5mincon_kizuna.jpg

プロフィール

現在、福岡県糸島市を中心に活動している太鼓集団です。
日本太鼓という伝統文化の継承を行いながらも、どのようにすれば子ども達が真剣に取り組む事が出来るかを考え続け実践しております。毎日の修練の発表の場をいただく事により、大きな達成感を得ることができ、自らが考え行動できるよう成長する事を大切な目標としています。


会場

櫻井神社(糸島市志摩桜井4227番地)

糸島半島の北部に位置し、本殿は寛永9(1632)年の創建。地域性が見られる拝殿、質実な作りの楼門とともに、福岡藩直営による質の高い社殿群が創建当初から現存する貴重さなどが評価され、令和5年9月に、本市の建造物としては初めて、国の重要文化財に指定された。(高祖神社と2件同時指定)

お問い合わせ

地域振興部 文化課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-323-2344

文化振興係
電話番号:092-332-2093

文化財係
電話番号:092-332-2093

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

志摩歴史資料館
電話番号:092-327-4422

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。