コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習 > 講座・教室・講演会 > 令和5年度糸島市出前講座 あなたの「知りたい、聞きたい」を市職員等がお届けします

令和5年度糸島市出前講座 あなたの「知りたい、聞きたい」を市職員等がお届けします

更新日:2023年4月1日

出前講座とは

市民のみなさんに市政に関する知識・理解を深めていただき、市民協働のまちづくりを進めるため、生涯学習の一環として実施します。みなさんが希望する時間、場所に職員を派遣し、市政の説明や専門知識を生かしたお話や実習をお届けします。

講座によっては、糸島警察署や糸島保健福祉事務所、糸島市社会福祉協議会が担当するメニューもあります。

糸島市出前講座メニューは関連ファイルをご覧ください。

5人以上のグループで

糸島市に居住、通勤もしくは通学する5人以上の団体やグループが対象です。

申込み方法

講座開催予定日の14日前までに申込書を提出してください。電話やファクスでも受け付けます。

ただし、業務の都合により、希望に添えない場合があります。

出前講座申込書は関連ファイルをご覧ください。

開催日時と場所

講座は土曜日・日曜日、祝日も行います(12月29日から1月3日は除く、また一部講座は除く)。

時間は9時から21時までのうち、90分以内です。ただし、水曜日は17時までとなります。

開催場所は、市内に限ります。

会場の手配は申請者で

講師料は不要ですが、会場の手配や準備は、申請団体でお願いします。

苦情や要望はNG

講座は予定の時間内で終了してください。

質疑や意見交換は構いませんが、苦情や要望をお受けする場ではありませんので、ご理解ください。

福岡県視聴覚ライブラリーのご案内

福岡県では、県内在住の団体・グループへ、DVDなどの視聴覚教材の無料貸出を行っています。

予約は電話ででき、送料往復無料です。

出前講座の受講を検討している方で、教材のみ必要な方や、気軽に学びたいという方は、ぜひご活用ください。

詳細は添付のチラシをご覧ください。

お問い合わせ

地域振興部 生涯学習課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-323-2344

生涯学習係
電話番号:092-332-2092

スポーツ係
電話番号:092-332-2092

図書館係
電話番号:092-332-2092
糸島市図書館
電話番号:092-321-1432

糸島市図書館二丈館
電話番号:092-332-2118

糸島市図書館志摩館
電話番号:092-332-2119

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。