コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習 > いとしま天文台 > 「いとしま星空ナビゲーター」募集中!!

「いとしま星空ナビゲーター」募集中!!

更新日:2017年10月19日

「いとしま天文台」の運営に携わるボランティア、「いとしま星空ナビゲーター」を募集しています!

星空にご興味のある方、子どもが大好きな方、何か始めたい方は生涯学習課まで是非お問い合わせください。

いとしま星空ナビゲーターとは?

「いとしま星空ナビゲーター」は、平成25年度から平成27年度まで生涯学習課が主催した天文台運営ボランティア養成のための「星空ナビゲーター養成講座」を修了された方々が中心となって設立された、ボランティア団体です。

団体設立は平成27年11月。平成29年4月1日現在で総勢28名。

メンバーの年齢層は30代から70代まで幅広く、職業も様々。

参加要件等

参加費無料。その他要件などは特にありません。

活動内容

「いとしま天文台」を活用して、以下の活動をおこなっています。

平成26年度は約3,000人、平成27年度は約4,000人の市民の皆様に、いとしまの星空の魅力をお伝えすることができました。

講座

例年、星空に関する座学や天体望遠鏡の扱いに関する実技を勉強します。

また、平成29年度より、観望会だけでは物足りない一般の方向けの講座を開催することも検討しています。

星のことがよく分からない方、天体望遠鏡に触ったことのない方も、しっかり勉強できます。

校区観望会

糸島市内の各小学校区にて、星空観望会を実施します。

星空の案内・解説、天体望遠鏡の操作などをおこない、ご来場いただいた方に、いとしまの星空の魅力をお伝えします。

出前講座

生涯学習課に提出された出前講座の申請に基づいて、観望会を実施します。

対象は子ども会からシニアクラブまで、さまざまです。

その他イベント等

例年、いとしま市民まつりとボランティアフェアに出展したり、月食・日食に合わせたイベントを開催しています。

いつもの観望会同様に星空の案内をするほか、太陽スライム作りやスケッチなど、星の勉強に繋がるようなコーナーを設けたりもします。

平成27年度の部分日食の際には、加布里小学校の5・6年生向けの授業も行いました。

  • 星空に関する座学の画像

    星空に関する座学

  • 天体望遠鏡の扱いに関する実技の画像

    天体望遠鏡の扱いに関する実技

  • 星空観望会の画像

    星空観望会

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部 生涯学習課
窓口の場所:新館6階
ファクス番号:092-321-0920

社会教育係
電話番号:092-332-2092

スポーツ係
電話番号:092-332-2092

公民館係
電話番号:092-332-2092

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。